2011年11月05日

2011秋のさろま会 会場決定!

お待たせしました。「さろま会」の全日程が決まりました!

☆東京さろま会 2011年11月19日(土) 19時〜
 会場: アミ 神田小川町 TEL.03-3291-6633
 集合時間&場所: 18時45分 JRお茶ノ水駅お茶の水橋口改札前
 会費: 4,000円

☆大阪さろま会 2011年11月20日(日) 19時〜
 会場: やえがき 阪急東中通商店街 TEL.06-6365-0013
 集合時間&場所: 18時45分 ホワイティうめだ泉の広場
 会費: 4,000円

☆いわき(福島)さろま会 2011年11月22日(火)
 会場: スパリゾート・ハワイアン(お泊り会です)
 集合時間&場所: 現地集合(14時からチェックインできます)
 会費: 10,500円(宿泊&2食付)

☆奥日光(栃木)さろま会 2011年11月23日(水)
 会場: 奥日光湯元温泉 湖畔の宿「湯の家」(お泊り会です)
 集合時間&場所: 現地集合 ※夕方JR宇都宮駅あたりでのピックアップ可能です。先着7名様
 会費: 11,800円(宿泊&2食付)

☆仙台(宮城)さろま会 2011年11月26日(土) 19時〜
 会場: 牛たん居酒屋 集合郎 はなれ TEL.050-5834-6409
 集合時間&場所: 18時45分 ハピナ名掛丁商店街中央通(国道4号線)側入口 ※JR仙台駅西口より徒歩約10分
 会費: 4,000円

☆盛岡(岩手)さろま会 2011年11月27日(日)
 会場: 盛岡駅周辺で現地調達予定です!
 集合時間&場所: 19時 JR盛岡駅南口周辺
 会費: 4,000〜5,000円程度

☆札幌(北海道)さろま会 2011年12月3日(土) 19時〜
 会場: すすきの 居酒屋 初代 ぞろ目家 TEL.011-512-9555
 集合時間&場所: 18時45分 地下鉄すすきの駅 3番出口下
 会費: 4,000円

☆札幌ホワイトイルミネーションツアーin大通り公園
 2011年12月3日(土)16時30分ごろ〜
 札幌大通公園のホワイトイルミネーションを見に行きます。
 お時間ある方はご一緒にどうぞ♪

<出席確認>
 さろま会各会場に参加ご希望の方は、11月13日(日)までにお知らせください。

 多数の参加お待ちしてます。みんなで楽しく盛り上がりましょう♪v(^o^)

詳しくはHPでも公開していますので、そちらも見てくださいね♪
HP:http://www.saromanian.jp/saromakai/saromakai.html

☆参加連絡先
 旅人宿さろまにあん
 TEL:01587-6-2718
 E-Mail:yado@saromanian.jp

☆現地連絡先
 前川携帯:090-8571-3707
 i-mode:shipman@docomo.ne.jp
 ※パソコンからのメールは受け取れませんのでご注意下さい。
posted by shipman at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | さろま会

2011年10月04日

2011秋?のさろま会のお知らせ

111005.jpg
恒例の「さろま会」の予定が決まりましたのでお知らせいたします。
以下の予定で各地にて執り行いますので、万障繰り合わせの上多数ご参加いただけますれば幸いに思います。

今秋のさろま会は東日本(特に東北地方)での開催を予定していますが、昨春の西日本さろま会を中止にしちゃいましたので、今回大阪でも開催しようと考えています。

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
初めての方に「さろま会」とは・・・
旅人宿さろまにあんに訪れた旅仲間の集まりです。
北海道好き、サロマ好き、さろまにあん好き、はたまた単にお酒好きな方々・・・
そういった皆さんが旅ネタを肴に酒でも酌み交わし、楽しく語らいましょう!という会です。^^;
宿の談話室の延長的な雰囲気と思ってくれると近い感じですねー♪

参加してみたいけど、初めてだし、ひとりだし、"コワイ"or"ハズカシイ"と思ってためらっている方、お友達もお誘いあわせの上お気軽にご参加下さい。
「さろまにあん」を知らないお友達をお連れでもぜんぜんOKですよー♪v(^o^)
過去にも宿には泊まったことのない方の参加も多々ありますからご安心ください。
★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

☆東京さろま会 2011年11月19日(土) 19時〜
 会場: 神田小川町「アミ」TEL.03-3291-6633
 集合時間&場所: 18時45分 JRお茶ノ水駅お茶の水橋口改札前
 会費: 4,000円

☆大阪さろま会 2011年11月20日(日) 19時〜
 会場: 阪急東中通商店街「やえがき」TEL.06-6365-0013
 集合時間&場所: 18時45分 ホワイティうめだ泉の広場
 会費: 4,000円

☆いわき(福島)さろま会 2011年11月22日(火)
 会場: スパリゾート・ハワイアン(お泊り会です)
 集合時間&場所: 現地集合(14時からチェックインできます)
 会費: 10,500円(宿泊&2食付)

☆奥日光(栃木)さろま会 2011年11月23日(水)
 会場: 奥日光湯元温泉 湖畔の宿「湯の家」(お泊り会です)
 集合時間&場所: 現地集合 ※夕方JR宇都宮駅あたりでのピックアップ可能です。先着7名様
 会費: 11,800円(宿泊&2食付)

☆仙台(宮城)さろま会 2011年11月26日(土) 19時〜
 会場: 牛たん居酒屋 集合郎 はなれ TEL.050-5834-6409
 集合時間&場所: 18時45分 ハピナ名掛丁商店街中央通(国道4号線)側入口 ※JR仙台駅西口より徒歩約10分
 会費: 4,000円

☆盛岡(岩手)さろま会 2011年11月27日(日)
 会場: 盛岡駅周辺で現地調達予定です!
 集合時間&場所: 18時30分 JR盛岡駅南口周辺
 会費: 4,000〜5,000円程度のところで調整中

☆札幌(北海道)さろま会 2011年12月3日(土) 19時〜
 会場: すすきの 居酒屋 初代 ぞろ目家 TEL.011-512-9555
 集合時間&場所: 18時45分 地下鉄すすきの駅 3番出口下
 会費: 4,000円

<出席確認>
 さろま会各会場に参加ご希望の方は、11月13日(日)までにお知らせください。

 多数の参加お待ちしてます。みんなで楽しく語らいましょう♪v(^o^)

詳しくはHPでも公開していますので、そちらも見てくださいね♪
HP:http://www.saromanian.jp/saromakai/saromakai.html
☆参加連絡先
 旅人宿さろまにあん
 TEL:01587-6-2718
 E-Mail:yado@saromanian.jp

☆現地連絡先
 前川携帯:090-8571-3707
 i-mode:shipman@docomo.ne.jp
 ※パソコンからのメールは受け取れませんのでご注意下さい。
posted by shipman at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | さろま会

2011年03月14日

2011年春のさろま会中止のお知らせ

<<さろま会情報>>
先にお知らせしておりました今春のさろま会ですが、
諸般の事情により全ての予定をキャンセルすることになりました。

楽しみにしてくれてた旅人には大変申し訳ありません。
よろしくお願い申し上げます。

既に遠征準備で航空券等確保される方もいらっしゃるようですが、
多大なご負担おかけしまして本当に申し訳ありません。

次回宿泊時に幾分かのサービスをさせていただけたら幸いに思います。

今回は大変ご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
今後とも「さろまにあん」をよろしくお願いいたします。
posted by shipman at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | さろま会

2010年12月11日

2010年秋のさろま会〜その3(完結)〜

12/3(金)… 実家で数日のんびりし、神戸に移動してきました。
明日の小樽さろま会は神戸空港から出発です。
せっかく神戸まで来たんだからと、事前に通知してあったとおり「神戸さろま会」なるものを開催しました。
これでさろま会も兵庫県に足跡をつけました♪
041.jpg
神戸に行く途中、先ずは尼崎でランチです。
いつもお世話になっている「グリル一平」に立ち寄りました。
一平さんと数時間おしゃべりして、先ずは神戸のルミナリエに…
042.jpg 043.jpg
ちょっと早く着いちゃったけど、点灯の瞬間も見れたので満足です。
044.jpg 045.jpg
光のトンネルを抜けると公園があって、そこにも光のオブジェが…

046.jpg
今回、平日にも関わらず10数名の方々にお集まりいただきありがとうございました。
メニューの「しゃぶしゃぶ食べ放題」…あんなに肉食ったのも最近では珍しいくらいでした。^^;

2次会は近くのお店で時間まで飲み直し…
終電の順に1人…また1人…と解散していきました。


12/4(土)…いよいよ北海道へ帰ります。
今夜は初の小樽でさろま会。

神戸空港08時発のスカイマークで移動です。
昨夜寝たのが2時過ぎてたので、6時半起きはつらかった…^^;

お昼前に札幌に着いたので、先ずは昼飯…
前から1度行ってみたかった「赤星」に行きました。
047.jpg 048.jpg
みそを頼んだけど、王道は塩なのかな?
魚出汁のスープがウマーでした。

夕方までぶらぶら時間をつぶし、「小樽さろま会0次会・ホワイトイルミネーションツアー」です。
数年ぶりですが、今年は全く雪がなくちょっとさみしい感じ?
けど、ミュンヘン・クリスマス市は前回よりも店舗が増えていてにぎわってる感じでした。
049.jpg 050.jpg
さすがに日が暮れると寒いので、ホットワインやホットビール等など…
051.jpg
イルミネーションもパワーアップしてました。
052.jpg 053.jpg 054.jpg
熊やシカやキツネも…北海道らしいね。

小樽までは電車で移動です。南小樽駅で数名と合流し、会場へ…
055.jpg
今回初の小樽さろま会は「なまらや」さんにお世話になりました。

春に1度だけとほ宿いちえ」の宿主さんに連れてきてもらっただけで、ずうずうしくさろま会なんぞ受けて頂いてありがとうございました。
ご飯もお酒もすごくウマかったです。
056.jpg 057.jpg
小樽さろま会参加者の面々…
058.jpg
ほとんどが内地からの遠征組み…遠いところお疲れ様でした。


12/5(日)…今日はサロマに帰るだけです。
ただ帰るだけじゃつまらないので、お昼をみんなで食べることに…
「いちえ」の宿主さんに教えてもらった「すしざんまい」に行きました♪
059.jpg 060.jpg
回らないお寿司を食べたのは…何年ぶりだろ??(笑)
美味しかったです。いちえパワーでドリンクとお味噌汁までつけて頂きました。
いちえさん、すしざんまいさん、ありがとうございました。

-----
後記
これにて、2010年秋のさろま会はお開きです。
今回は東日本で…と言いながら、東京と小樽でしか開催できませんでした。
来年の秋は…東北か北関東あたりのどこかでやってみたいですね。
新幹線で青森にでも行きますか!(謎)

サロマもようやく雪が降り始め、遅いながらも冬景色になってきました。
年末年始のお客さんのためにも、それなりの積雪になってほしいんですが…
とにかくさろま会ご参加のみな様ありがとうございました。
次はサロマの宿でお会いしましょう♪
楽しみにお待ちしてますねー♪v(^o^)

soon2010年秋のさろま会〜その1〜
soon2010年秋のさろま会〜その2〜
posted by shipman at 22:15| Comment(1) | TrackBack(0) | さろま会

2010年12月10日

2010年秋のさろま会〜その2〜

11/29(月)…今日はイベントツアーの日です。
行き先は静岡県富士宮。ヤキソバ食いに行ってきます♪
018.jpg 019.jpg
東京駅八重洲口から出る高速バス…「ヤキソバExpress」ってなってたけど、普通のバスでした。。。^^;

020.jpg
天気サイコー♪で浅間大社からの富士山キレイです。
021.jpg 022.jpg
一軒目(左)…富士宮やきそば学会アンテナショップ
二軒目(右)…すぎ本
023.jpg 024.jpg
3つ目(左)…ちょっと気分を変えて…鱒益分岐店・マスバーガー
4つ目(右)…むすびや・塩やきそば
ま、これくらいにしといたるか。。。
025.jpgお土産にこんなの発見♪

場所は変ってこちらはJR東静岡駅前…
そうです。現在あの「ガンダム」が展示中♪v(^o^)
026.jpg 027.jpg
けど、なんとほぼ全てのイベントがやってない日に来ちゃった…
オフィシャルショップすら棚卸しで閉店中…〜( ̄▽ ̄;)〜
ま、その代わりほとんど人のいない状態でガンダムが見れました。
これはこれで貴重かも…ちゅーことにしとこ。。。
028.jpgおやつに名物「しぞーかおでん」

またまたところ変わってこちらは三重県亀山市の「亀八食堂」
はじめてココに来るって友達と一緒に来ました。
029.jpg
ココの面白さは、テキストでは表せません。
みなさま是非一度おためしあれ♪v(^o^)

と言う事で、今宵は関宿「石垣屋」さまにお世話になります。
昔からの旅仲間などいろんな方々から噂だけは聞いてましたが、実際に泊めていただくのはこれが初めて。。。
ま、実家から車で30分の距離なんで、何かなければ泊まることもないんですが…
030.jpg 031.jpg
ココは東海道53次の47番目の宿場町
当時の町並みが保存されている貴重な地区です。
032.jpg 033.jpg
素敵な空間でした。ありがとうございました。
また来ますね♪

11/30(火)…この日はプライベートですが、一緒に三重まで来た旅人と伊勢志摩ツアーに…
034.jpg 035.jpg
先ずは定番のおかげ横丁で「豚捨」のコロッケ&赤福
036.jpg 038.jpg
その後は興玉神社から夫婦岩見て、二見水族館まで散歩…
鳥羽で「鳥羽丸」も見学…
039.jpg 040.jpg
で、おやつに「コメダ」のシロノワール食って、晩飯は松坂で回転焼肉屋「一升びん」へ♪
ここは全国的にも珍しいお肉が回転寿司みたいに回ってる焼肉屋。
食べたい部位を好きなだけ…は回転寿司と同じ。
ちなみにお肉が回ってるとこは冷蔵庫のトンネルになってます。
で、ボタンを押すと自分の前がパカッって開いて肉をとる仕組み…
なかなか面白い♪v(^o^)

soon2010年秋のさろま会〜その1〜
soon2010年秋のさろま会〜その3(完結)〜
posted by shipman at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | さろま会

2010年12月08日

2010年秋のさろま会〜その1〜

これまでその都度さろま会のページを作ってきましたが、不精な性格から制作が激しく遅くなり、次のさろま会直前になるとこが増えてきました・・・(^^;;;
そこで、今回からブログでの掲載に変更いたします。
たぶんこっちのほうが見やすい・・・はず。

〜2010年秋のさろま会〜

数年前から秋の東日本・春の西日本と行き先を限定し、その代わりに地方でのさろま会を開催するようにしています。
今秋は東日本エリア・・・東京&小樽で開催です。

11月27日、バタバタと準備をしてお昼のAirDoで女満別より羽田へGO♪
東京は暑かった・・・
羽田空港で、今日これからサロマに帰るよっちと少しだけお茶して、オイラは集合場所のお茶の水へ・・・1時間ほど早くついたので、サンクレールのマクドでお茶でもしてようと思ったら、バーガーキングに変ってた。。。〜( ̄▽ ̄;)〜

さて、1年ぶりの東京さろま会。36人もの旅人が集まってくれました。
ホントにうれしい限りです。
001.jpg

002.jpg 003.jpg
札幌から遠征してくれたI君、たくさんのお土産ありがとう♪
004.jpg

さてさて、翌日曜日は大宮の鉄道博物館ツアーです。
昨夜3時まで夜の街を徘徊しており8時起きはつらいですが、遊びの時は元気です!
お昼ごろに大宮駅に集まって、近くの食堂でお昼を済ませ一同7名で鉄博へ行きました。
010.jpg
日曜日の昼過ぎにもかかわらず、館内はガラガラ?って程少なく、噂とは大違い。
まぁラッキー♪と言えばそのとおりなんですが・・・
011.jpg 012.jpg 013.jpg
子供のころの憧れだった「0系新幹線」 運転台にも乗れます♪
さらに、連結部分が自動で飛び出してくる!!


015.jpg 014.jpg
「超特急」って響きがいいよねー♪ こちらはさながら修学旅行?(笑)
016.jpg
当然?こんなものまで売られていました。。。

気がつけばもう夕方・・・こんなことなら朝から来ればよかった。
実はちょっとナメてかかってたんですが、思いのほか遊べて時間が足りないくらいでした。
017.jpg
結局体験モノは京浜東北線のシュミレータだけ・・・

と言うことで、時間切れで撤収・・・夕飯軽く食べて解散です。

で、今宵は上野(入谷)にあるゲストハウス「toco.」にお世話になります。
大都市部のゲストハウスは初めての経験・・・同じ匂いがするのか?はたまた別世界なのか・・・
怖さ半分楽しみ半分でちょっとドキドキです。
005.jpg 006.jpg
入り口を入ると先ずはここ(左) ここは受付であったり、夜にはアルコールスペースになったりします。
奥の扉から裏に出ると、そこが宿泊棟(右)。築90年の日本家屋で、とっても趣があります。
外国人旅行者にはかなり喜ばれそう♪
007.jpg 008.jpg
部屋は↑このようなドミスタイルや和室部屋貸しの個室などいろいろ。
我々の宿も同じですが、なじめればかなり居心地いいと思いますね。
009.jpg
YHやとほ宿とはまた違った感じですが、どこか同じ匂いがするのは気のせいでしょうか?
見習わなければならないところもたくさんありました。
ありがとうございました。

soon2010年秋のさろま会〜その2〜
soon2010年秋のさろま会〜その3(完結)〜
posted by shipman at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | さろま会

2010年12月03日

神戸さろま会・続報

明日3日の神戸さろま会の詳細を改めてお知らせします。

日時:12月3日(金)18時30分
JR三宮駅・西改札(阪急東改札前)の551蓬莱前集合
会費:4,500円
会場:19時から3時間・しゃぶしゃぶ食べ放題&飲み放題

以上、よろしくお願いいたします♪
posted by shipman at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | さろま会

2010年12月01日

神戸さろま会

今週末の神戸さろま会ですが、とりあえず集合場所と時間を決めましたのでよろしくです。

12月3日(金)18時30分
JR三宮駅・西改札(阪急東改札前)の551蓬莱前

以上
posted by shipman at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | さろま会

2010年11月28日

さろま会・ありがとうございました

DVC00840.jpg
東京さろま会・鉄道博物館ツアーご参加のみなさま、大変お疲れ様でした。
おかげさまでとても楽しい時間を過ごせました♪
みんなにとっても楽しいひと時であったならば私も幸せです。
今週末は小樽で開催です。その前にこっそり神戸でもやりますのでお楽しみに〜♪v(^o^)
posted by shipman at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | さろま会

2010年11月01日

2010年秋?のさろま会のお知らせ

101001.jpg
毎年恒例の「さろま会」の予定が決まりましたのでお知らせいたします。
以下の予定で各地にて執り行いますので、万障繰り合わせの上多数ご参加いただけますれば幸いに思います。

今秋のさろま会は東日本での開催を予定していますが、所要で実家に帰省する都合上、神戸でも開催することに致しました。

初めての方に「さろま会」とは・・・
旅人宿さろまにあんに訪れた旅仲間の集まりです。
北海道好き、サロマ好き、さろまにあん好き、はたまた単にお酒好きな方々・・・
そういった皆さんが旅ネタを肴に酒でも酌み交わし、楽しく語らいましょう!という会です。^^;
参加資格は「サロマが好き!」これだけです。
宿の談話室の延長的な雰囲気でみんなと楽しく語りあいたいですね〜♪

参加してみたいけど、初めてだし、ひとりだし、"コワイ"or"ハズカシイ"と思ってためらっている方、お友達もお誘いあわせの上お気軽にご参加下さい。
「さろまにあん」を知らないお友達をお連れでもぜんぜんOKですよー♪v(^o^)
過去にも宿には泊まったことのない方の参加も多々ありますからご安心ください。


☆東京さろま会
 2010年11月27日(土) 19時〜
 会場: 神田小川町「アミ」TEL.03-3291-6633
 集合時間&場所: 18時30分 JRお茶ノ水駅お茶の水橋口改札前
 会費: 4,000円

☆神戸さろま会
 2010年12月3日(金) 19時ごろ〜
 会場: 現在調整中
 集合時間&場所: 18時30分 三宮〜元町あたりのどこか?
 会費: 4,000〜5,000円程度のところを探そうと思っています。

☆小樽さろま会
 2010年12月4日(土) 19時〜
 会場 : なまらや TEL.0134-61-7930
     http://www.geocities.jp/gitagan/
 集合時間&場所: 18時30分 JR南小樽駅前 or 19時 なまらや前
 会費: 4,000円程度かな??(割り勘しましょ♪)


<出席確認>
 東京さろま会に参加ご希望の方は、11月21日(日)までにお知らせください。
 神戸&小樽さろま会に参加希望の方は11月26日(金)までにご連絡ください。

 多数の参加お待ちしてます。みんなで楽しく語らいましょう♪v(^o^)

詳しくはHPでも公開していますので、そちらも見てくださいね♪
HP:http://www.saromanian.jp/saromakai/saromakai.html

☆参加連絡先
 旅人宿さろまにあん
 TEL:01587-6-2718
 E-Mail:yado@saromanian.jp

☆現地連絡先
 前川携帯:090-8571-3707
 i-mode:shipman@docomo.ne.jp
 ※パソコンからのメールは受け取れませんのでご注意下さい。


☆さろま会・追加イベント☆
1.さいたま鉄道博物館ツアー
 11月28日お昼ごろ〜 鉄道博物館駅で集合♪
 半日くらい楽しめるのかな??

2.静岡「やきそばガンダム」ツアー
 11月29日・・・終日
 東京から三重に帰省ついでに、ちょろちょろ寄り道していきます。
 時間&ルート等は未定ですので、詳細はお問い合わせ下さい。
 とりあえず私は東京駅から「ヤキソバExpress(バス)」で富士宮に行こうと思っています。
 ※東京駅八重洲口8時10分発〜富士宮駅前10時30分着

3.神戸さろま会前夜祭 ルミナリエツアー
 12月2日 夕方から? その後の夕飯は一平さん?・・・

↑ごめんなさい。中止にします。。。↑

4.札幌ホワイトイルミネーションツアー
 12月4日 夕方から・・・
 小樽さろま会の0次会です。
 16時くらいに大通公園に来れる人は声掛けてください♪
posted by shipman at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | さろま会