2012年04月05日

2012年 春のさろま会巡業の旅C 〜大阪>横浜日本丸編〜

3/31(土)
数日間実家に滞在して、今日は大阪さろま会のために大阪へ・・・
お昼は過ぎてたけど、先ずは今回の目的のひとつ「天下一品・喜連瓜破(きれうりわり)店」へ!

ここは普通に「天一」なんですが、なんと世界に1つここの天一だけがハンバーガーも売ってる!v(^o^)
120331-01.jpg
メニューにもハンバーガーが・・・(笑)
120331-02.jpg 120331-03.jpg
ラーメンは普通の天一、けどハンバーガーは結構本気でウマい!

軽く腹ごしらえできたところで、今日の本祭「大阪さろま会」!!
120331-04.jpg
今回も20数名が集まってくれて、2次会のカラオケも大賑わいでした♪
楽しい時間をありがとうございました。

さらに、今回も3次会?は東大阪の「たこ焼きバーD's
120331-05.jpg
ひろみマスターありがとうございました♪

4/1(日)
今日は朝から横浜に移動。
今回はJR東海の企画きっぷ「ぷらっとこだま」のグリーン車利用で♪
120401-01.jpg
新幹線でグリーン車は人生で初の体験。
120401-02.jpg 120401-03.jpg
席もゆったりしてて快適〜♪
と思ってたら、京都から乗ってきた大荷物の若者がオイラの隣に・・・
同じ車両の他の席はすべてガラガラなのになんでわざわざ隣に??

実は「ぷらっと」の座席は数(区画も)が決まってるらしく、誰も座ってないガラガラの車両でも「ぷらっと」の人は横1列に・・・(; ・`д・´)
ねぇ東海さん・・・これってどうにからなんの??

新幹線は新横浜で降り、在来線で桜木町へ
今日はみなとみらいの「日本丸」ツアー♪
120401-04.jpg
帆船かっこいい・・・ もう1回乗ってもいいかな・・・
綱引きしなくていいんなら・・・(笑)

その後は「横浜みなと博物館」へ・・・
横浜港の生い立ちや港湾施設の資料等々かなり見所満載で、ぜんぜん時間足りないや・・・汗

かなり後ろ髪引かれながらランチは中華街へ。
120401-06.jpg
10数年ぶりに来たけど、なんかイメージ変わった?
昔ってこんなに安いセットメニューいっぱいあった??

夜は東京に移動して、仲間数名で一杯・・・
さらにSTAFF宅にお泊りさせていただいて・・・
ありがとうございました。

4/2(月)
今日はサロマに帰るだけ。
夕方の飛行機なので、その前にちょっと前職の職場に顔出して当時の同僚とランチして・・・

120401-07.jpg
これで今回のさろま会巡業の旅は終了です。

今回は去年行けなかった鹿児島さろま会のリベンジが本当の目的。
けど、九州が楽しい!
またいつか行ってみたいね♪

各会場やツアーでご一緒した皆さん、ありがとうございました。
また一緒に遊びましょ♪

--
soon2012年 春のさろま会巡業の旅@ 〜サロマ>福岡編〜
soon2012年 春のさろま会巡業の旅A 〜九州新幹線>鹿児島さろま会編〜
soon2012年 春のさろま会巡業の旅B 〜九州縦断>佐世保バーガー編〜
posted by shipman at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | さろま会

2012年 春のさろま会巡業の旅B 〜九州縦断>佐世保バーガー編〜

3/26(月)
昨夜は鹿児島の「グリーンゲストハウス」にお世話になりました。
120326-01.jpg 120326-02.jpg
カプセルタイプのミックスドミって初めてでしたが、これはこれで快適だね。
まんまカプセルホテルな感じ。
オーナーさんも感じのいい方で親切にしていただきました。
ありがとうございました。

GGHからは桜島フェリー乗り場を横目に徒歩にて鹿児島駅まで。
120326-03.jpg
今日はここから18きっぷで長崎駅まで九州縦断です!
普通列車を隼人で乗り継ぎ、肥薩線の吉松からは観光列車?の「いさぶろう・しんぺい号」に乗車
120326-06.jpg
スイッチバックの駅や日本三大車窓の風景、ループトンネルなど、その都度停車しながら丁寧に案内してくれるイベント列車です。
120326-07.jpg 120326-08.jpg 120326-09.jpg
18きっぷでも追加なしに乗れるのが嬉しい♪

そんなこんなでお昼過ぎに人吉駅に到着。
120326-10.jpg 120326-11.jpg
人吉でもうちょっと待ってればSL人吉号も乗れたけど、これは18きっぷ単体じゃ乗れず、普通列車で先に進みます。
沿線の桜が咲き始めてて、キレイでした♪

八代からは鹿児島本線で北上・・・まだまだ先は長い。。。(もはや修行状態・・・汗)
と、思っていたのもつかの間、熊本に着くなりもはや限界!
「普通列車飽きた!」と、18きっぷはあきらめ新幹線に乗り換えです(笑)
120326-12.jpg 120326-13.jpg 120326-14.jpg
いやー新幹線早い早い♪
鳥栖で白いつばめに乗り換え一気に長崎です!
(右はじの写真は長崎駅に停まってた黒いつばめ・・・形も違うんだね)

長崎に着いた後、先に来ていたSTAFFと一緒に中華で晩飯です。
120326-16.jpg
本場のちゃんぽん・・・初めて食ったかも!?(笑)

その後ちょろちょと集まってきたSTAFFたちと、今日の最終目的地「長崎・さろまにあん」へ!
120326-17.jpg
・・・ん? 暗いぞ。。。
120326-18.jpg 120326-19.jpg
がーん!閉まってる・・・〜( ̄▽ ̄;)〜
定休日は調べてきたのに、臨時休業とは・・・


3/27(火)
昨夜のうちに佐世保にワープして、今朝は朝から佐世保バーガーツアーです。
さぬきうどんのノリ?かなと思ってたけど、店舗数はそれほど多くはなく、けどガイドマップなんかもちゃんとあって、初めてでも食べ歩きできる感じ。
120327-01.jpg 120327-02.jpg 120327-04.jpg
120327-05.jpg 120327-09.jpg 120327-10.jpg
朝から夕方まで観光も織り交ぜて、とりあえず6軒。(最後は半分こした。。。)

途中、佐世保駅(JR最西端駅)やSSK(佐世保重工業・昔仕事で来たかも?)や「俺たちの大和」だったかのロケ地・九十九島などなど見ながら・・・(今回の旅でJR最南端&最西端GET!v(^o^))
120327-03.jpg 120327-06.jpg 120327-07.jpg

晩飯はSTAFFアレンジで焼肉食い放題・・・〜( ̄▽ ̄;)〜
120327-11.jpg
1,980円だっけ?で、かなりいい肉が食い放題なのはめっちゃお得なんだが、なにも今日に当てんでも・・・
朝から肉食いまくり・・・(゚Д゚;)

3/28(水)
今日で九州の旅も終了。
午前中の飛行機で伊丹経由三重に帰省です。
120328-01.jpg 120328-02.jpg
長崎空港には長崎らしいオブジェが・・・(笑)

実は朝一の長崎〜伊丹をJALマイルでとってたんですが、昨夜のうちに「機材不具合により欠航となります」とメールが来てて・・・なんですとー!!!と思いながら朝を迎えたんですが、何のことはない他社便にも振り替えられるとのことなので、JALの次に出るANA伊丹便に振り替え。
120328-03.jpg 120328-04.jpg
JALのカウンターでANAのチケットもらった♪
時間もそこそこ待ったのでお食事券までいただき、名物の「五島うどん」を・・・つるつるでウマい!

120328-05.jpg
これにてさろま会前半戦?九州の部・完!

--
soon2012年 春のさろま会巡業の旅@ 〜サロマ>福岡編〜
soon2012年 春のさろま会巡業の旅A 〜九州新幹線>鹿児島さろま会編〜
soon2012年 春のさろま会巡業の旅C 〜大阪>横浜日本丸編〜
posted by shipman at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | さろま会

2012年 春のさろま会巡業の旅A 〜九州新幹線>鹿児島さろま会編〜

3/25(日)
今日は九州新幹線で行く鹿児島さろま会♪
先ずは博多から「さくら」で鹿児島へ!
120323-25.jpg 120323-26.jpg
120323-27.jpg 120323-28.jpg
車内も和風でキレイ♪

鹿児島中央に着いたらイベント列車の「指宿の玉手箱」が停車中・・・
120323-29.jpg 120323-30.jpg
車内だけ見学(笑)して、普通列車で指宿へ
120323-31.jpg 120323-32.jpg

指宿駅に着いたらあんまりいい天気なんで、自転車借りていざ西大山駅を目指す!
120323-33.jpg
降りずに列車で行ってもよかったんだけど、帰りの列車の時間が悪くて、あえてここから片道約10キロのサイクリングです!
120323-34.jpg 120323-35.jpg 120323-36.jpg
薩摩富士を見ながら快適ロードをサイクリング♪
着きましたよ「西大山駅」!
看板見たけど、遠くまで来たな〜って感じ。。。(笑)

帰りは最南端の有人駅にも寄って、指宿で砂湯に入って・・・
120323-37.jpg 120323-38.jpg
昔よく来た「日石(古っ)喜入基地」を横目に鹿児島へ戻り・・・ 途中下車して市電で鹿児島市街へ。。。
120323-39.jpg 120323-40.jpg

先に宿に荷物を置いて、さろま会会場へ
120323-41.jpg
こんな地方のさろま会でも7名の旅人が集まってくれました。
ありがとう!

--
soon2012年 春のさろま会巡業の旅@ 〜サロマ>福岡編〜
soon2012年 春のさろま会巡業の旅B 〜九州縦断>佐世保バーガー編〜
soon2012年 春のさろま会巡業の旅C 〜大阪>横浜日本丸編〜
posted by shipman at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | さろま会

2012年 春のさろま会巡業の旅@ 〜サロマ>福岡編〜

さてさて、今春もさろま会を開催する事ができました。
今回は昨春できなかった鹿児島でのリベンジ。。。

3/23(金)
朝一のバスで浜佐呂間を出発します。
120323-01.jpg
佐呂間町営バスは町内路線ならばどこからどこに乗っても無料です。
町外の人も無料なのでダイヤをじっくり見れば旅人にも使えるかも・・・
120323-02.jpg 120323-03.jpg 120323-04.jpg
佐呂間BTで遠軽行きに乗り換え、遠軽からは18きっぷで旭川へ・・・

旭川でかなり時間があったので、ランチは「蜂屋」のラーメンを・・・
120323-06.jpg
こんなんだっけ?? 何年かぶりに来たけどちょっとイメージ変わった??

昼飯食ってもまだまだ時間あるので、この際18きっぷをより有効に使って・・・と富良野線に乗り千代ケ岡で下車。
ここから旭川空港までは歩いて行きます!
120323-07.jpg 120323-08.jpg 120323-10.jpg
歩道の除雪・・・ちゃんとしてよーとか思いながら、歩くこと約1時間・・・着きましたよ旭川空港!
けっこう疲れた。。。汗
120323-11.jpg 120323-12.jpg
今回ここから成田に飛びます。
スカイマーク、安いよね・・・旭川〜成田5,800円なり。

成田到着後も18切符で都内に出て、東京駅からはムーンライトながらで大阪に移動です。
120323-13.jpg 120323-14.jpg

3/24(土)
昨夜はながら車内でちょっといろいろあって、かなりお得に大阪まで移動でき、尼崎で降りて一平さんでランチです。
120323-15.jpg 120323-16.jpg
近くに住んでるお客さんも来て二人でランチし、なんとこのさき九州に行くのに関空まで送ってくれました。
Tさんありがとう♪
120323-17.jpg 120323-18.jpg 120323-19.jpg
関空でのピーチの乗り場、他の航空会社とはまったく別の場所で、時間ぎりぎりで急いできた人は絶対に乗り遅れるぞ!ってところにあります。
みなさま気をつけてね!
120323-20.jpg 120323-21.jpg
実は今回、ピーチ就航記念のハッピーピーチ250円(1列目座席指定したんで840円追加)をGETしたんです。
だから普段使わない関空まで来たわけで・・・

福岡空港に着いたのは結構遅い時間。
明日の鹿児島さろま会の前夜祭を博多でやるって言ったら数人の旅人が集まってくれたので、先ずは集合場所のどっかのビルの屋上にある「鉄道神社」へ・・・(笑)
120323-22.jpg
こんなとこあるんだね・・・(笑)ネタ的には最高♪

120323-23.jpg 120323-24.jpg
肝心の前夜祭の写真はすっかり忘れてて、2次会?では中州の屋台に繰り出し焼きラーメン・・・
博多ラーメンの細麺を使った塩味の焼きそばで、こりゃなかなかイケる♪


今回の前半戦での目玉・・・経費削減!
空路をスカイマークやピーチを使ったことから、昨日から今日にかけての交通費はあんまり使わずに来れた・・・
浜佐呂間
| 町営バス:無料
佐呂間BT
| 500円
遠軽駅
| 18きっぷ(1日目)
旭川駅
| 18きっぷ(1日目)
千代ケ岡駅
| 徒歩
旭川空港
| スカイマーク:5,800円
成田空港
| 18きっぷ(1日目)
東京駅
| 18きっぷ(1日目・謎)+ながら指定510円
尼崎駅
| 市営バス:200円
グリル一平
| 送ってくれた。。。ありがとう♪
関空
| ハッピーピーチ250円+座席指定840円
福岡空港
| 市営地下鉄:250円
博多駅
・・・〆て10,650円なり。。。
すごいでしょ?(笑)

--
soon2012年 春のさろま会巡業の旅A 〜九州新幹線>鹿児島さろま会編〜
soon2012年 春のさろま会巡業の旅B 〜九州縦断>佐世保バーガー編〜
soon2012年 春のさろま会巡業の旅C 〜大阪>横浜日本丸編〜
posted by shipman at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | さろま会

2012年03月16日

「さろま会」詳細決定!

今春のさろま会の概要が決まりました!

☆鹿児島さろま会 2012年3月25日(日) 19時〜
 会場: 黒豚・郷土料理・しゃぶ鍋・ぞうすいの店 八幡
 集合時間&場所: 18時45分 JR鹿児島中央駅在来線改札口前
 会費: 4,500円

☆大阪さろま会 2012年3月31日(土) 19時ごろ〜
 集合時間&場所: 18時45分 ホワイティうめだ 泉の広場
 会場: 東中通商店街「やえがき」TEL.06-6365-0013 19時〜
 会費: 4,500円

☆その他付随イベント
・3/24 鹿児島さろま会前夜祭in博多天神
  20時ごろからどっかの屋台で一杯やりたいと思います。
  集合場所等のお知らせは直前になると思います。
・3/26 長崎◎ろ☆に◎んツアー(夜です)
・3/27 佐世保バーガーツアー(昼です)
・4/1 お昼ごろ日本丸を見に桜木町周辺に行こうと思ってます。
  ランチでもしませんか?

【要注意】
鹿児島&大阪さろま会以外は中止&変更の可能性有りです!

<出席確認>
さろま会各会場に参加ご希望の方は、3月20日(火)までにお知らせください。
多数のご参加お待ちしてます。
詳しくはHPでも公開していますので、そちらも見てくださいね♪
HP:http://www.saromanian.jp/saromakai/saromakai.html

☆参加連絡先
 旅人宿さろまにあん
 TEL:01587-6-2718
 E-Mail:yado@saromanian.jp

☆現地連絡先
 前川携帯:090-8571-3707
 i-mode:shipman@docomo.ne.jp
 ※パソコンからのメールは受け取れませんのでご注意下さい。
posted by shipman at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | さろま会

2012年02月25日

2012春のさろま会のお知らせ

120225.jpg
毎年恒例の「さろま会」の予定が決まりましたのでお知らせします。
以下の予定で各地にて執り行いますので、万障繰り合わせの上多数ご参加いただけますれば幸いに思います。


初めての方に「さろま会」とは・・・
旅人宿さろまにあんに訪れた旅仲間の集まりです。
北海道好き、サロマ好き、さろまにあん好き、はたまた単にお酒好きな方々・・・
そういった皆さんが旅ネタを肴に酒でも酌み交わし、楽しく語らいましょう!という会です。^^;
宿の談話室の延長的な雰囲気と思ってくれると近い感じですねー♪

参加してみたいけど、初めてだし、ひとりだし、"コワイ"or"ハズカシイ"と思ってためらっている方、お友達もお誘いあわせの上お気軽にご参加下さい。
「さろまにあん」を知らないお友達をお連れでもぜんぜんOKですよー♪v(^o^)
過去にも宿には泊まったことのない方の参加も多々ありますからご安心ください。


今春のさろま会は昨年中止にしちゃった西日本(特に九州地方)での開催を予定しています。

☆鹿児島さろま会 2012年3月25日(日) 19時ごろ〜
 会場: 現在調整中
 集合時間&場所: 未定(JR鹿児島中央駅付近)
 会費: 4,000〜5,000円程度のところで調整中

☆大阪さろま会 2012年3月31日(土) 19時ごろ〜
 会場: 現在調整中
 集合時間&場所: 18時30分 ホワイティうめだ泉の広場
 会費: 4,000〜5,000円程度のところで調整中

☆その他付随イベント
・3/24 鹿児島さろま会前夜祭in博多天神
  20時ごろからどっかの屋台で一杯やりたいと思います。
・3/25 つばめ&指宿温泉ツアー
・3/26 長崎◎ろ☆に◎んツアー
・3/27 佐世保バーガーツアー
・4/1 カレーライスマラソンミーティングin東京周辺
  場所等まったく未定です。東京じゃない可能性もあります。
  やらない可能性もあります(汗)

【要注意】
鹿児島&大阪さろま会以外は中止&変更の可能性有りです!


<出席確認>
さろま会各会場に参加ご希望の方は、3月20日(火)までにお知らせください。
多数のご参加お待ちしてます。
詳しくはHPでも公開していますので、そちらも見てくださいね♪
HP:http://www.saromanian.jp/saromakai/saromakai.html

☆参加連絡先
 旅人宿さろまにあん
 TEL:01587-6-2718
 E-Mail:yado@saromanian.jp

☆現地連絡先
 前川携帯:090-8571-3707
 i-mode:shipman@docomo.ne.jp
 ※パソコンからのメールは受け取れませんのでご注意下さい。
posted by shipman at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | さろま会

2011年12月04日

2011年秋のさろま会 〜その4〜

12月1日(木)・・・ 本日北に帰ります!

またまた数日を仙台で過ごし今夜のフェリーで北海道に帰ります。
今週末はこれまた数年ぶりの札幌さろま会♪

フェリーに乗る前にちょっと観光でも・・・と先ずは秋保温泉へ。
111203-42.jpg 111203-43.jpg
ここのお湯の熱さも遠刈田以上で、すっかり熱い湯が気に入っちゃいました♪
近所に紅葉も残っててキレイだったー!

で、秋保の帰りにちょっと遠回りしてSUGOへ。
111203-44.jpg
はじめて来たサーキットやけど、こんなにアップダウンあるとは思わんかった・・・
ホームストレートなんかまるっきり上りで最終コーナーからフィニッシュライン見えへんのんちゃうん!?ってくらい。。。(゚Д゚)

で、内地最後の飯はやっぱり天一!
111203-45.jpg
ここのどんぶりは普通やったけど、ごはんが自由に食べれるサービス付き♪

仙台港に着く直前に南海部品仙台店へ寄ってみた。
ここも津波の被害が大きかったところのはずだが、店内も復旧しており普通に営業してたのが、なんかめちゃ嬉しかった。
しかし、こういうお店があるのっていいよな・・・ 北海道にもバイク用品店できないかな。。。(´・ω・`)

111203-46.jpg
ということで、これより北海道に帰ります。
見送りに来てくれたIさん、お土産まで頂いてありがとう。

111203-47.jpg 111203-48.jpg
帰りのフェリーは新造船の「いしかり」
こいつはラーメンスープの捨てるところも完備されており、行きの「カップめん禁止」はなくなってた(笑)

この半年ですっかり東北好きになっちゃった。
また必ず来ます!
今度は100%遊びで♪
それまでみんなお元気で!

12月2日(金)・・・ 今日はニセコ泊まり

苫小牧に入港・・・雪ないぢゃん!〜( ̄▽ ̄;)〜
111203-49.jpg
ってことは置いといて、約2週間ぶりに北海道に戻ってきました♪
今日はこのあとはニセコに移動するだけ。

途中、千歳空港で明日の札幌さろま会参加者のSTAFFと合流し、一路ニセコの某宿
111203-50.jpg 111203-51.jpg
今夜は知った顔ばっかりだったので、夕食は倶知安のすし屋に外食です。
このちらし・・・これで1,700円・・・めちゃ豪華やん!

12月3日(土)・・・ 今日は札幌さろま会♪

朝からスキー場で初のスノースクート遊び!
何年か前のニセコさろま会でちょっとだけ乗ったけど、ちゃんとすべるのは初めてです。
111203-52.jpg 111203-53.jpg
某宿主に教えてもらいながら、短時間でしたが楽しめました。
後はサロマで練習あるのみ!v(^o^)

昼まで遊んでニセコを後にし、札幌へ・・・
そういや今日はコンサドーレのJ1昇格のかかった最終戦!
道中ラジオで中継を聴きながら・・・勝ったー!昇格おめでとう〜〜!!

札幌に着いたらホテルに車と荷物を置いて夕方のホワイトイルミネーションツアーです。
111203-54.jpg 111203-55.jpg
びしゃびしゃ雪が降ってたりで、天気はよくなかったけど、キレイなイルミネーションが見れました。

で、今日のメインイベントの札幌さろま会♪
3年ぶり?ですかね??
総勢14名の参加者・・・久しぶりのメンバーもいてすっかり楽しませていただきました。
111203-56.jpg

翌4日はサロマに帰るだけ。
例の如くランチをみんなで・・・ということでサッポロビール園に。
111203-57.jpg 111203-58.jpg
ここもはじめてきましたが、値段もお手ごろでファイブスター?も飲めてビール好きにはおススメです!


と、こんな感じでこの度のさろま会遠征の旅は終了です。
今回は東北に行きたい!ってだけで、かなりあちこちでさろま会をやらせていただきました。
各会場に参加いただいた皆さん、ホントに楽しい時間をありがとう。

次はサロマで会いましょうね♪

お疲れ様でした!

--
soon2011年秋のさろま会〜その1〜
soon2011年秋のさろま会〜その2〜
soon2011年秋のさろま会〜その3〜
posted by shipman at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | さろま会

2011年秋のさろま会 〜その3〜

11月26日(土)・・・ 今日は仙台さろま会♪
数日を仙台〜石巻で過ごし、3年ぶり?の仙台さろま会です!

お昼は旅仲間と一緒に利府町の「MT(モータータウン)99」でランチ♪
バイク乗りが大勢集まるライダーカフェでサンドイッチやハンバーガーがかなりウマいっす!
111203-29.jpg
やっぱりここはバイクで来たいよね〜
(って、バイク積んだハイエースで行ったんですが・・・^^;)

夕方からは今日のメインの仙台さろま会
参加メンバーは総勢7名
仙台市民はもとより、山形や遠くは東京からもご参加いただいて、楽しい時間を過ごせました♪
111203-41.jpg
お店が3時間コースだったので、2次会はナシで・・・と思ってたら、やっぱり行くんですね・・・
それも天一・・・〜( ̄▽ ̄;)〜
111203-30.jpg
飲んだ後のラーメンは確かにウマいけど、それが天一だと話し違わ・・・ないか(笑)
けど、仙台の天一、どんぶりとか店の雰囲気がちょっと違くない??

11月27日(日)・・・ 今日は盛岡さろま会♪

仙台から東北道を一路盛岡まで・・・
岩手県は大船渡しか行ったことなくて、実は盛岡は始めての街。
ホテルに車を置いて(この旅初めての一人で宿利用です^^;)、ちょっと街をぶらっとしようと思ってたけど、なんだか疲れが溜まってたのか一休みするつもりがガッツリ寝ちゃって、気が付いたら集合時間ギリ・・・〜( ̄▽ ̄;)〜
111203-32.jpg
盛岡さろま会は予想通り少人数でしたが、それでも楽しいメンバーで、さらにいろいろ案内もしてくれてありがとうございました。
ご参加のKさん&Oさんありがとう♪
1軒目のお店で盛岡名物「じゃじゃめん」を頂きました。(写真左)
うどん?って感じで、さっぱりした食感が結構ウマかったっす。
111203-31.jpg 111203-33.jpg
2次会?ではこれまた盛岡名物「冷麺」を・・・(写真右)
焼肉屋に来て焼肉食わなかったのは初めてですが、焼肉のウマそうな匂いを感じながらの冷麺もまたさっぱりして酒のあとにはいいですねー♪

なんでも、いつか美瑛あたりで「じゃじゃめん」屋がお目見えするかも・・・との未確定情報が・・・(謎)
期待してますよー♪v(^o^)

11月28日(月)

昨夜の盛岡さろま会で、今回の本州でのさろま会は終了です。
宿をチェックアウト後、みんなのおススメの「福田パン」へ・・・
111203-34.jpg
ホテルで朝ごはんも普通にしっかり食ったんですが、ここには行っとけ!とのことなので。。。
いろんなパンがあって面白かったです。
入れ替わり立ち代わり買い物に来る人もいて、地元の人に人気のお店って本気でウマいんだろうな・・・
(お腹いっぱいですぐには食べれなかった・・・)

仙台への帰り道、山形の友達が仕事休みだということで遊びに行ってきました。
盛岡から山形へ行くには仙台通り抜けるんで、帰り道って表現はちょっと・・・ですが。
で、山形と言えば蕎麦でしょ!
おススメのお店に案内してもらって食べました「肉そば」♪
111203-35.jpg 111203-36.jpg
前回山形さろま会の時はざるそば系(板そば)を食ったので、今回は丼器系のそばを・・・
肉そば、なんでも最近の新メニューらしく、美味しく頂きました♪

食後のおやつも案内していただいて・・・
名物「ずんだ餅」?モコモコのずんだがとっても甘甘でした・・・ちょっと胸焼け^^;
111203-38.jpg 111203-37.jpg
移動の道中に奥羽線を走る新幹線に遭遇。
鉄ポイントではなさそうやけど、トンネルから出てくる山形新幹線が見れました。
こんなローカル線を走る新幹線を見るのもなんか新鮮♪
今日のシメはこれもまた山形特産のさくらんぼ&つや姫(お米)のアイス。
111203-39.jpg
さくらんぼの香りとお米の粒々感がなかなかグーでしたv(^o^)

帰りは遠刈田温泉で今日の疲れを洗い流して・・・
111203-40.jpg
ここの熱目のお湯がなかなか気持ちイイっす!
また来たいな♪

--
soon2011年秋のさろま会〜その1〜
soon2011年秋のさろま会〜その2〜
soon2011年秋のさろま会〜その4〜
posted by shipman at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | さろま会

2011年秋のさろま会 〜その2〜

11月22日(火)・・・ 今日はいわきさろま会♪
今日から2泊3日でさろま会お泊まりツアーです。
まず1日目は福島県いわき市の「スパリゾートハワイアン」
111203-18.jpg

今日は朝から仙台を出てきたので、いわきに着いたのはお昼ごろ。
夜行バスでいわき入りしてる人もいたので、そのままホテルへ。
したら、東京からの送迎バス(無料ってのがすごい!)で来たメンバーも到着し、チェックインは後回しでフラダンスショー♪
仮設のステージやったけど、めちゃ楽しませていただきました♪
こういうの見てると、やっぱ元気出るよね。
111203-19.jpg 111203-20.jpg
ショーが終わってチェックインの後、先ずはやっぱり風呂でしょ!ってことでギネスにも載ってる(載ってた?)ほどの大露天風呂へ・・・
で、でかいっす・・・ まんま池?
泳いでもはじからはじまで泳げないかも・・・〜( ̄▽ ̄;)〜

そんなこんなでぼちぼちメンバーが集まってきて、今回のいわきさろま会は総勢7名でのお泊まり会♪
(遊ぶの忙しくて集合写真忘れてた・・・汗 ごめんなさい)
夕食&朝食はバイキングで、食べ物の他にデザートもたっぷり
夕飯時はセルフわたあめもあり、何人かが頑張って作ってました。
111203-21.jpg 111203-22.jpg
朝食でかわいい豚まんあったんでとってみたら、中身はカスタード・・・
朝からおやつも並んでました。。。(゚д゚)!

夕食後もショー&温泉三昧。
夜のお茶会も、終電とか気にしなくていいので遅くまで話し込んで、いわきの夜は更けていくのでした。。。

11月23日(水)・・・ 今日は奥日光さろま会♪

朝食後、ハワイアンを出発。
さろま会メンバーみんなで「マリンタワー」へ行きました。。。
タワーからみた小名浜市街はキレイに片付けられてるものの、やはり被災の爪あとがはっきり残っており、オラは応援しかできないけど、これからの地元の人たちの頑張りを願うばかりです。

その後湯本駅で何人かを見送り、再度ハワイアンで昼食。
111203-28.jpg 111203-23.jpg
蕎麦が有名らしいんだよね。

昼食後は今日の会場「奥日光」へGO!
常磐道〜北関東道〜東北道〜日光道を経て、いろは坂を攻め(うそ)中禅寺湖を横目に今宵の宿は湯の湖畔の「湯の家旅館」
111203-25.jpg
奥日光さろま会のメンバーは計7名。
実はこの旅館、まにあんのお客さん(写真左の赤いジャージの方)が経営してる温泉旅館で、いつも6月のウルトラマラソンに出場されてるランナーさんです。
いつか来たいと思ってて、ようやく来ることができました。

ここの旅館は温泉の源泉を持ってるらしく、先ずはお風呂へ・・・
ここでも写真撮り忘れたけど、ここの泉質サイコーです!
湯温、色、お湯のやわらかさ加減などなど、オラがこれまでに入った温泉の中でもTOPクラス!!
皆さんもぜひぜひ一度お試しあれ!

お風呂から出ると夕飯・・・
111203-24.jpg
めちゃたくさんの料理はどれもうまいものばかり!
お腹いっぱいでした〜♪

夜は夜でいつもの如くお茶会を・・・
(実は夕飯あんましお腹いっぱいになったんで部屋に帰ってちょっと寝ちゃった・・・汗)
お茶会しながら温泉入りなおしたりで、今宵も奥日光の夜は更けていくのでした。。。


11月24日(木)・・・ 宇都宮餃子ツアー

朝食後、オーナーにご挨拶をし宿を出発。
華厳の滝を見たあと、いろは坂のダウンヒルを全開で駆け下り(むり)、ランチは宇都宮餃子です。
地元のまにあんゲストに教えてもらったお店は「中華トントン」
111203-26.jpg 111203-27.jpg
めちゃめちゃデカイ野菜たっぷりの餃子は(゚д゚)ウマーでした。♪v(^o^)
K君、お店の情報ありがとう♪

昼食後は宇都宮駅でみんなとお別れ。
遠くは九州から来てた人もいたんですが、みんな気をつけて帰るんだよ〜
家に着くまでが遠足だべ〜♪

--
soon2011年秋のさろま会〜その1〜
soon2011年秋のさろま会〜その3〜
soon2011年秋のさろま会〜その4〜
posted by shipman at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | さろま会

2011年秋のさろま会 〜その1〜

すっかり遅くなりましたが、日付改ざんして書いてます。。。(汗)

毎年恒例のさろま会、今秋は東日本エリアでの開催となりました。
昨春は未曾有の大災害があり、多くのエリアで被害が出ましたが、少しでも被災地で経済的な活動ができないか?という意味も込めて、今回の東日本さろま会は東北エリアを中心に行いました。

〜〜2011年秋のさろま会〜〜

11月18日(金)・・・

前日は所要でニセコ泊だったので、お昼過ぎにニセコを出発し、一路苫小牧港へ。
そうです、今回はまにあんハイエースでのさろま会遠征ですv(^o^)
111203-01.jpg

乗船するなり風呂を済ませ(出航前が一番空いてる)、晩飯でも・・・と思ったら、なんとカップラーメン禁止の貼紙が・・・〜( ̄▽ ̄;)〜
111203-03.jpg 111203-02.jpg
長距離フェリーでカップめんは旅人にとっては定番中の定番なんだが、それがダメとなると食うものがかなり限られる・・・
仕方ないので今晩はビール(発泡酒)とハンバーグ丼に・・・

11月19日(土)・・・ 今日は東京さろま会♪

カップめん禁止のため、朝ごはんもコーヒーとサンドイッチ・・・
ラーメン余っちまっただ。。。(´・ω・`)
111203-04.jpg 111203-05.jpg

仙台港は津波の被害も大きかったところやけど、この半年でかなり片付けられていました。
けど、キレイに見えるのは表面上だけ・・・って感じです。

フェリーを下船しちょっと友人宅に寄った後、いざ仙台空港へ。
車は空港の駐車場に置いて、新幹線で東京に向かいます。
で、仙台駅で昼飯・・・といえばこれでしょ!
111203-06.jpg 111203-07.jpg
牛タンといえば「利休」が有名ですが、今回は「伊達」。こっちもめっちゃウマいです!

東京には夕方到着。
新幹線・・・久しぶりに乗ったな。。。 やっぱ早えぇや。。。(笑)

今回の東京さろま会は32名の参加者・・・いつも盛大でありがとうございます!
111203-16.jpg
北は札幌からの参加者も・・・I君、北のお土産たくさんありがとう!
このあと2次会〜3次会と進み、夜は更けていくのでした。。。

11月20日(日)・・・ 今日は大阪さろま会♪

昨春、諸事情により西日本さろま会は中止にしちゃったので、今回大阪だけでもと思い飛行機で大阪に移動。

マイルでとった航空券のため、いい時間の飛行機が取れず、朝のフライトになっちゃいました。
111203-08.jpg
結局、東京滞在18時間・・・ 急ぎすぎか?(笑)

朝の飛行機だったので、大阪にも当然のごとく午前中に到着・・・
伊丹空港に着いたら友人Sがお出迎えしてくれてました。ありがとう♪
で、やってきました通天閣!
111203-09.jpg 111203-11.jpg 111203-10.jpg
事前に声をかけてたメンバーでランチは串かつを・・・5人で1万5千円はちょっと食いすぎちゃうん!?(笑)さらにおやつには阪神のイカ焼きも・・・
111203-12.jpg
この程度じゃまだまだ食い倒れませんぜ!

で、これからが本番の大阪さろま会!
111203-17.jpg
今回も総勢23名の旅人が集まってくれました♪
いつも本当に楽しい時間をありがとう♪v(^o^)

この後も例の如く2次会へなだれ込み、各自終電の時間を気にしながらひとり…またひとりと自由解散していきました。
が、最後みんなとお別れの時に、参加者の一人(正確には二人)に拉致られて東大阪?のたこ焼きBARへ〜( ̄▽ ̄;)〜
111203-13.jpg 111203-14.jpg
「Takoyaki Bar D'z」
実はこのBARのマスター、去年の夏にバイクでサロマに来てくれたお客さんで、さろま会もめちゃ行きたかったらしいんやけど、お店あるんでなかなか難しく・・・ちゅーことで連れて来られました。

けど、オイラもいつか絶対来たかったし、ちょうど良かった♪
Tさん&Fさん連れてきてくれてありがとう!

11月21日(日)
昨日の大阪さろま会で、今回の序盤戦終了です!
今日は飛行機で仙台に移動。
これもマイルのためいい時間がとれず、午前中の便・・・
111203-15.jpg
大阪滞在21時間・・・ 東京よりは長かったけど、食って飲んだだけでした。。。(;´Д`)

--
soon2011年秋のさろま会〜その2〜
soon2011年秋のさろま会〜その3〜
soon2011年秋のさろま会〜その4〜
posted by shipman at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | さろま会