2013年05月06日

「とんぼ」2段ベッド化

GW前から作業してるんですが、客室のひとつ「とんぼ」のお部屋、これまでお布団で3人部屋だったのを2段ベッド&ちょっと高めのシングルベッドでの3人部屋に改良しました。
130506-01.jpg

これでドミトリーであっても一人ひとりのスペースは最低限確保されるかな?

いちおベッドには荷物台と電源&照明をつけてみました。
130506-02.jpg

GW終わったらもう一部屋やんなくちゃ・・・
夏までに間に合うか??w
posted by shipman at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと。。。

2013年05月05日

水芭蕉

130505-01.jpg
送迎ついでに湧別町芭露の水芭蕉に寄ってみたら・・・

ちょっと遅かったか・・・
今年は寒くて遅れがちだったので、油断してたらピーク過ぎてた。。。(´・ω・`)
それでももうしばらくはイケますね♪
130505-02.jpg
posted by shipman at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと。。。

2013年05月04日

サロマ湖展望台情報

130504-01.jpg
サロマ湖を一望できるサロマ湖展望台へのアクセス林道が本日開通しました。

倒木や積雪で一時通行止めでしたが、なんとかGW中に復旧した模様。。。
とは言え、まだまだ路肩の雪も多く道幅狭いので当面の間、浪速(北勝水産付近)→富武士(道の駅付近)への一方通行だそうですのでご注意下さい。
130504-06.jpg

また道中はまだまだ残雪&雪解け水ドロドロの林道で、夏タイヤは不可ですし、バイクもトレールタイヤだとヌタヌタマディーで上れないところもあるかも。
130504-05.jpg

展望台直下の遊歩道も結構ヌタヌタ&ドロドロなのでサンダルとかでは行かないほうがいいですね。
長靴あれば最高!な感じです。
130504-04.jpg 130504-03.jpg 130504-02.jpg

天候も回復してきたし、ぜひぜひ皆さまサロマ湖展望台へ♪
posted by shipman at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと。。。

2013年04月29日

オリジナルフラッグ完成♪

130429.jpg

夏のライダー&チャリダー向けにオリジナルフラッグを作りました♪

1本250円で販売しますが、諸雑誌についてる当館のビールクーポンとの交換も可能です。

100本限定ですので、お早めに!
・・・って売れ残る可能性も大ですが。。。汗
posted by shipman at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと。。。

2013年04月19日

サクラサク

130419-03.jpg

すでに内地では散ったところもある桜ですが、当館の屋内にいた桜がようやく開花しました♪

130419-02.jpg 130419-01.jpg

外の桜はまだまだつぼみも固そうで、例年でも開花まではあと1ヶ月くらいかかるかな?
それでも春の訪れを感じる出来事でした♪
posted by shipman at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと。。。

2013年04月14日

知床雪壁ウォーク2013

みなさんご存知?のとおり、知床横断道路は冬季通行止めの国道です。
春が近づくと、冬の間に溜まりに溜まった雪を道路管理者が除雪するんですが、ある程度除雪が進んだ道路開通前に自分の足で知床横断道路を歩くと言うイベントがあります。

ウトロ側&羅臼側おのおのやってるイベントなんですが、数年前から気になってたこのイベントに参加してきました。
ウトロコースは約6キロ、羅臼コースは約10キロを歩くんですが、今回は雪壁が高いと言われてる羅臼コースに参加。
コースマップや案内はパンフレットのPDFを見て下さい。

羅臼の道の駅に集合後、先ずはバスに乗ってスターと地点まで移動。
130414-02.jpg 130414-03.jpg
峠の4キロほど手前でバスを降り、そこから横断道路を約1.5km登ります。

途中、道路脇には4m以上の積雪・・・
130414-04.jpg 130414-06.jpg
終点近くの高さは5.7mもありました。
130414-05.jpg
去年は6m以上あったみたい・・・

ゴール後はまたバスで道の駅まで戻り、カニ汁が振舞われました。
130414-08.jpg
約半日のイベントですが、なかなか楽しめました。
来年はウトロコースに行ってみよう♪
posted by shipman at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと。。。

2013年03月25日

この冬も楽しかった♪

130201-4.jpg
昨日の3/24で冬の営業を終了いたしました。

この冬もいっぱい遊んだし、いっぱい食べた(笑)
一緒に遊んでくれたみなさんありがとうございました。

とりあえずシーズン最初に言った「今冬はちゃんと冷えて流氷いっぱい来る♪」発言も現実となったわけで、嘘つき呼ばわりされることはなかったはず。。。
けど、2月の連休の時だけ流氷いなかったんだよな・・・汗

サロマに訪れてくれた大勢の皆さま、冬のサロマ&オホーツクは楽しんでいただけましたか?
来年もたくさんの流氷をご用意して皆さまのお越しをお待ちしてますね♪

121213-01.jpg 130101-01.jpg 130101-03.jpg
130112-08.jpg 130116-01.jpg 130116-04.jpg
130201-3.jpg 130205-1.jpg 130208-1.jpg
130217-1.jpg 130217-3.jpg 130217-4.jpg
130219-03.jpg 130219-05.jpg 130219-06.jpg
130219-08.jpg 130226-05.jpg 130226-07.jpg
130227-05.jpg 130227-13.jpg 130227-18.jpg
130302-01.jpg 130302-03.jpg 130302-04.jpg
130304-03.jpg 130304-09.jpg 130304-13.jpg

さて、今週末からはしばし旅に出ます♪
あちこちでさろま会も交えながら、いろいろ歩こうと思っていますので、道中お会いする方はよろしくお願いしますね。

春の営業は4/20から再開します♪
次シーズンもみんな遊びにきてね〜v(^o^)
posted by shipman at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと。。。

2013年03月04日

流氷探しの旅♪

一昨日の暴風雪でまたまた流氷がびっちり接岸しました♪
130304-01.jpg
国道から常呂の海岸を見下ろす。

次は能取岬へ。
130304-02.jpg 130304-03.jpg 130304-04.jpg
130304-05.jpg 130304-06.jpg
トンネル手前のP帯にもびっしり♪ 知床連山もくっきり♪

鱒浦パーキングからも流氷&斜里岳がばっちり♪
130304-08.jpg 130304-09.jpg

北浜鉄橋?で列車も見れた♪
130304-10.jpg

海岸に下りると流氷びっしり♪
海の青さもいいコントラストになって、知床の山々と最高のマッチングでした。
130304-12.jpg 130304-11.jpg
浜には一昨日の暴風で押し上げられたのか大きな氷の下に人が入れるほどの空間も。。。

遊んでるうちに北浜駅構内踏切(セイコーマート裏)で列車に遭遇。
ほんのり夕焼けな空に列車&雪&海&流氷はいい絵になりますね♪(写真の良し悪しは別にして・・・汗)
posted by shipman at 23:21| Comment(0) | TrackBack(2) | ひとりごと。。。

2013年03月03日

暴風雪

130302-01.jpg
すごい吹雪だった・・・(´・ω・`)
なんせ1m先も見えない。。。

動画撮ってみたけど、これはまだ明るいうち・・・
ホントにひどいときには家から出れなかった。。。

翌朝の宿周辺はこんな感じ。。。
130302-02.jpg 130302-04.jpg 130302-05.jpg
130302-06.jpg 130302-07.jpg130302-03.jpg
国道には深いところで膝くらいまでの積雪。
まにあん工房の玄関もドアが半分埋まるくらいの吹き溜まり。
宿前に置いてあったモービルはハンドルしか見えてないし、車もボンネットまで埋まった。

昨日は午前中はいい天気で、暴風雪予報は出てたけど、ホントに来るのかな?って感じやったのが、お昼を過ぎたころから風が強くなってきて、13時半ごろには雪も混じり吹雪に。。。

栄浦の鶴雅リゾートにランチに行ってたスタッフたちは、ランチだけで帰ってきたよっち&スタッフは辛くも帰ってこれたけど、その後お風呂に入ってたお客さんは帰って来れずあえなく鶴雅泊。。。

そのころには周辺は暴風雪で、車に乗ってても1m先も見えない。
ハイビームが照らすわずか先の吹雪と、時折車の真下に見える路肩&センターラインを頼りに、時速15km位のスピードしか出せない状態。。。
道外では珍しい路肩を示す下向き矢印も、真横に来るまで見えない状態で、知ってる道じゃなかったら帰って来れなかった・・・

15時過ぎて周りは更にひどい暴風雪に・・・
すると、数名の人が次々とやってくる・・・
皆、動くに動けず宿を求めて・・・って感じで。。。

こんな日は当然ながら予約の人は誰も来れず部屋も空いていたので、とにかく外にいたら危険なので入ってもらって・・・
したら、時間が経つにつれ、次から次から人がやってくる。

定員一杯になってもどんどん人がやってくるので、非常事態ってことで役場に電話。
浜佐呂間の公民館を空けてもらって避難所に。

その時点でうちには25人の避難者が・・・
お客さんが自ら部屋移動してくれて、なんとか25人を収容できたけど、旭川の学生さん10人組なんか4人部屋に10人で入ってくれた・・・ありがとう!

最初は普通に夕飯も出して・・・と思ってたけど、突然25人の準備は無理!ってことで、急遽夕飯は避難食としてカレーを作ることに・・・
それでもできたの20時過ぎてて、皆さんごめんなさい。。。でした。

なんとか夕飯出せてほっとしてたら、役場から除雪車2台に先導され2時間かけてやってきた非常食が届いた!(゚д゚)!
130302-09.jpg
うち、避難所だったんだ・・・汗

朝になって被害状況を見て回ったら・・・イプサムは昨日の吹雪であぼん。。。
130302-12.jpg 130302-10.jpg
ハイエースも・・・助手席の窓1cm開いてた・・・〜( ̄▽ ̄;)〜

ま、とにもかくにも、みんな無事に一夜を過ごせてよかったです。
報道ではあちこちで被災した方々がいたとか・・・
不運にも犠牲になられた方も・・・

心からお悔やみ申しあげます。

9年前にも100年に1度って言われた暴風雪があり、3日間浜佐呂間は孤立しましたが、今回は1晩だけだったけど、あの時の吹雪よりも数段酷かった感じです。
100年に1度が10年目に来たって感じでした。。。( ̄□ ̄;)!!

冬の暴風雪・・・北海道にとっては津波よりも雪災害に対する備えの方が重要かも・・・と思った一夜でした。
posted by shipman at 23:55| Comment(1) | TrackBack(0) | ひとりごと。。。

2013年02月27日

藻琴山へGO!

今日もいい天気です。
風もないので、今日は藻琴山へGO!
130227-02.jpg
小清水峠からは知床連山がくっきり見えてます♪

130227-01.jpg 130227-03.jpg
峠付近に車を置いて、先ずはここから見える稜線に向かって登坂開始!
130227-04.jpg
登ってる途中で後ろを振り返ると、ちょっと高さが変わるだけで、知床の見え方がどんどん変わってきます。
130227-05.jpg 130227-06.jpg
しばらく歩くと樹氷帯へ・・・ 今年は大きなモンスターはできてないみたい・・・
寒いのにね。。。

稜線まで上がると、そこからは左に屈斜路湖、右にオホーツク海の絶景を見ながら尾根づたいに進みます。
130227-07.jpg
今日はトレースが残ってたからあんまり気にせず歩けたけど、屈斜路湖側は雪庇になってるので、間違って踏み抜いたらかなり落ちる・・・し、止まらない。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

途中、屏風岩のところで休憩しながらさらに進むと山頂は目前♪
130227-08.jpg 130227-09.jpg
山頂直下は急な登りですが、樹氷がめっちゃキレイです。

130227-12.jpg
山頂からの景色もまさに壮観!!
130227-13.jpg
オホーツク海から知床連山、摩周岳、屈斜路湖まで見渡せます。

帰りは尾根から外れて雪原や森の中を遊びながら下山。。。
130227-14.jpg 130227-15.jpg
130227-16.jpg 130227-17.jpg

途中、道路標識が足元に・・・(笑)
130227-18.jpg

そんなこんなで無事車まで戻ってきたら・・・
130227-19.jpg 130227-20.jpg
本日の移動距離7.1km・・・(゚д゚)
登り2時間、下り3時間!(笑)なツアーでした♪
帰り道遊びすぎだ。。。汗
posted by shipman at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと。。。