2013年09月06日

秋の夕焼け

130906.jpg
今日もキレイな夕焼けが見れました♪

明日の朝も天気良さそうなので、朝焼けツーリングに行ってきます!v(^o^)
posted by shipman at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと。。。

2013年09月02日

9月です。

天気の不安定な8月でしたが、今月に入るとそれなりに天候が安定してきました。
と、空気もどんどん冷たくなり、サロマは一気に秋の気配ですね。
130902-01.jpg
玉ねぎも収穫間近です♪

130902-02.jpg
夕陽も秋の色になってきました。

130902-03.jpg
秋の夕焼け、キレイですね〜♪
posted by shipman at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと。。。

2013年08月08日

来週の空室状況

8/8 09時現在の来週の空室状況ですが、12日以降は満室の日が出ております。
ご予定のある方はお早めにご予約下さい。

8/10(土) 男女とも相部屋余裕あり 個室:満室
8/11(日) 相部屋&個室とも余裕あり
8/12(月) 男性相部屋:満室 女性相部屋:満室 個室:満室
8/13(火) 男性相部屋:1 女性相部屋:満室 個室:満室
8/14(水) 男性相部屋:1 女性相部屋:2 個室:満室
8/15(木) 男性相部屋:4 女性相部屋:1 個室:満室
8/16(金) 以降はまだ余裕があります。

※予約状況は刻々と変化しています。
 ご予約はお早めにお願いいたします。
posted by shipman at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと。。。

2013年08月06日

温泉送迎について・・・

鶴雅リゾートの日帰り入浴時間の変更により、宿から温泉への送迎時間が17時30分出発の1回のみとなります。
ご希望の方は、その時間までにご来館下さいます様お願い致します。
posted by shipman at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと。。。

2013年08月05日

8月ですね。

130805.jpg
とは言え数日過ぎちゃいましたが、今年も例年通り駐輪場を増設しました♪
ま、テントですけど。。。汗

今月の空室状況ですが、12日以降はかなり埋まりつつあります。

8/11(日) 余裕あり
8/12(月) 男性相部屋:2 女性相部屋:2 個室:満室
8/13(火) 男性相部屋:4 女性相部屋:1 個室:ツイン1
8/14(水) 男性相部屋:1 女性相部屋:3 個室:ツイン2
8/15(木) 男性相部屋:5 女性相部屋:2 個室:満室
8/16(金) 以降はまだ余裕があります。

※予約状況は刻々と変化しています。
 ご予約はお早めにお願いいたします。
posted by shipman at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと。。。

2013年07月16日

Hokkaider4~ホッカイダー4~

130716.jpg
ツーリングマップル北海道のカメラマン・小原氏が独自出版している写真集「ホッカイダー4」が届きました♪
当館でも委託販売させていただいておりますので、みなさま是非是非ご覧になって下さい。

写真集: 1冊500円(税込)
ステッカー: 白・黒とも1枚500円(税込)

です。

去年の「ホッカイダー3」&ステッカーも僅かながら在庫ありです。
http://saromanian.sblo.jp/article/56235277.html
あわせてお楽しみ下さい♪
posted by shipman at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと。。。

2013年07月04日

サロマ湖100kmウルトラマラソン

先週末は地域一番のイベント「サロマ湖100kmウルトラマラソン」が開催されました。
世界初の公式100kmマラソン大会から今回で28回目の開催です。

スタートは湧別町体育館から朝5時に出発し、三里浜で折り返しサロマ湖をぐるっと1周。
ワッカ原生花園で折り返し、常呂スポーツセンターに18時までにゴールする、なんとも過酷なレースです。
130630-01.jpg
スタート時は例年にないくらいいい天気で、気温も低めでランナーさんにはいい条件・・・
と思いきや、日が高くなるにつれ気温がどんどん上昇!
最高気温は25℃くらいでしたが、日差しがきつく体感では30℃以上な感じでした。

130630-02.jpg 130630-04.jpg
まにあん前は約68.5km地点。みんな70km近くを走ってきたとは思えないほど元気に通過していきます。
屋根の上で大漁旗を振っているスタッフに、下を走るランナーから「落ちるなよ〜」とか「毎年ありがと〜!」など声をかけていただくと、こっちも旗を振る腕に力が入ります!

130701.jpg
そんなこんなで月曜日には皆さん帰路につかれましたが、今年もいろんなドラマ、様々な感動をありがとうございました。
完走できた方、出来なかった方、不本意な成績だった方、自己ベストを出せた方、みんなかっこよかったです!
来年もみんなの走りを楽しみにしてますね♪

宿のお手伝いをしてくれたSTAFFのみんなもホントにありがとう♪
130630-06.jpg
また来年も・・・は贅沢な願いですが、一緒に楽しめると嬉しいです。
130630-05.jpg 130630-03.jpg
みんなありがとう!
posted by shipman at 13:58| Comment(1) | TrackBack(0) | ひとりごと。。。

2013年05月17日

初ツーリングは北見陸運局♪w

GW前からベッド作ったり粗大ゴミ捨てしたりと、バタバタといろんな作業をやってますが、ようやくバイクのメンテナンスに手が回り、今日やっと車検に行ってきました。

今回の整備メニューは前後タイヤ&チェーン交換、ヘッドライトユニット交換・・・
130517-01.jpg
ベッド作りが一段落して整備スペースができたまにあん工房内で先ずは前後のジャッキアップ。
今回履くタイヤはダンロップのRoadspotr
130517-02.jpg
BSのS20と同クラスのスポーツタイヤです。
130517-03.jpg 130517-04.jpg
タイヤ交換は以前ヤフオク1150円で買ったビードブレーカーがばっちり使え、前後ともにサクッと終了♪
BSに比べDLはゴムが柔らかく入れやすいと聞いてましたが、まさにそのとおりで、リアに履いてたBT016脱がすよりもRoadspot入れるほうが簡単だったw

で、結構手間取ったのがチェーンの交換。。。
古いの外すのはクリップ式だったこともあって簡単に外れたけど(クリップ飛んでなくなってた(◎o◎;))、いざ新しいのつなぐ時、圧入の量を何度もノギスで計りながら隣のコマと同じだけ入れ、カシメも適正量がわからないのでネットでいろいろ調べながら5.0mm→5.6mmまでカシメ(標準は5.5〜5.8mmだそうで)・・・不安はあるもののこれでいいか!って感じで作業終了。

一通りの作業を終え、車検の予約もし、さぁて書類の準備でも・・・と思った矢先、車検証がない!〜( ̄▽ ̄;)〜
かなり広範囲に探しまくったけど、結局見つからず。。。

で、本日、予約通り陸事に・・・
130517-05.jpg
今日は朝からすんげぇいい天気♪
絶好の車検日和だぜ!

先ずは車検証の再発行。(今日新しい車検証もらうのにそれでも先に再発行しなきゃならんのはやっぱり役所仕事なんかな?)

で、とりあえず再発行された車検証持って申請手続きを済ませ検査ラインへ
北見のラインはもうこれで何回目か?ってくらい来てるので、検査自体はすんなり終了。
ヘッドライト交換してたので光軸あわず1回目は不合格。
それ以外にもヘッドライト内のポジションランプの結線してなくて、たぶん大丈夫かな?って思ってたけどやっぱり指摘され、仕方なくホーマックで部品買ってホーマックの駐車場で配線作って点灯させ、近所のテスター屋で光軸調整して再入場したらすんなり合格♪
130517-06.jpg

ホントなら午前中に検査終わって午後ちょっとツーリングして帰ろうって思ってたのに、配線作業に時間掛かって午前の検査時間が終わっちゃったので午後の検査時間まで待ってたらそこそこいい時間になり買い物して帰るだけになっちゃった・・・(´・ω・`)

ま、とりあえず無事に車検合格したので、これで心置きなくあと2年乗れることになりました。
今回の車検にかかった費用は・・・
自賠責保険:14,010円
車検証再交付:印紙300円・用紙30円
重量税:5,000円
検査:印紙1700円・用紙30円
ポジションライトの部品:198円
合計:21,268円
このあとオイル交換や諸整備残ってるけど、とりあえず検査するだけなら2万ちょっとで済みました。

さぁ、明日からはホタテの仕事が始まるので2時起きな日々がしばらく続きます。
その間にもいろいろ作業やんなきゃならないので、結構忙しいかも・・・

まずは今日は早めにゆっくり休みます。
おやすみなさ〜い♪
posted by shipman at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと。。。

2013年05月13日

サロマ湖展望台情報〜続報〜

130504-01.jpg
GW以降一方通行だったサロマ湖展望台へのアクセス林道が、今日から通常どおり双方向からイケるようになりました。

と、役場から連絡ありました。

オフ車起こして行かなきゃ♪
posted by shipman at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと。。。

2013年05月11日

やっと晴れた!

GWはじまってからからずっと雪だの雨だの霙だのと寒い日が続いてましたが、本日久々のお日様が顔を出しました!v(^o^)

晴天とまではいかないけど、それでも久々の日差しはものすごく暖かいです♪
つーことで、今日はいままでほったらかしだった車のタイヤ交換!
さろまに来て今年が一番遅いタイヤ交換です・・・(´・ω・`)
130511-01.jpg
交換した冬タイヤは水洗いしてエア圧下げて保管しておきます。

天気がいいついでにモービルも洗って収納!
130511-02.jpg 130511-03.jpg
バイクもベッド作りで木屑だらけだったので一斉に洗車!

いやぁ、お日様ありがたい♪
posted by shipman at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと。。。