2014年08月10日

今週の空室情報(8/10 07時現在)

天候&週間予報により、キャンセル&連泊等々、予約状況が大きく動いています。
特に明日(11日)は雨模様な1日になりそうですので、ご予定はお早めに!

8/10(日) 男性相部屋:2 女性相部屋:4 個室:x
8/11(月) 男性相部屋:x 女性相部屋:3 個室:x
8/12(火) 男性相部屋:x 女性相部屋:3 個室:x
8/13(水) 男性相部屋:x 女性相部屋:1 個室:x
8/14(木) 男性相部屋:5 女性相部屋:1 個室:x
8/15(金) 男性相部屋:◎ 女性相部屋:2 個室:x
8/16(土)〜18(月) 余裕あり
8/19(火) 男性相部屋:x 女性相部屋:x 個室:x
8/20(水)〜22(金) 余裕あり
8/23(土) 男性相部屋:◎ 女性相部屋:◎ 個室:x
8/24(日) 男性相部屋:◎ 女性相部屋:◎ 個室:x

予約状況は刻々と変化しています。
ご予約or変更はお早めにお願いいたします。
posted by shipman at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと。。。

2014年08月04日

ライダー祭り

140803-10.jpg
8/2(土)、かれこれ10数年ぶりにバイクイベントに参加してきました。
おさしまライダー祭り
ツーリングマップルカメラマンのHokkiader・小原氏主催のイベントで今年で4回目になるそうです。

ま、普段ならこんな時期に泊りがけのイベントに出かけるのなんて絶対ムリなんですが、なんと今年に限ってはイベント当日の予約が全然入らない!!(大汗)
それでもいちお前日までは予約が入れば当然受け入れるつもりでしたが、結局予約は入らずじまいでしたので、思い切って休館させてもらい、バイクにテント積んで行ってまいりました!w
140803-01.jpg 140803-02.jpg
ルートはサロマ〜紋別〜興部〜西興部〜下川〜名寄〜美深〜音威子府・・・これが最短コース。
このルート、なぜか数組のまにあんSTAFFが移住しており寄り道が増えちゃいますww

ランチは「駅カフェイチノハシ」
140803-03.jpg
下川町一の橋地区に最近?できたカフェで、下川名物手延べうどん等々が食べれます。
めちゃめちゃ暑い日だったので、冷やしうどんがすげーウマかった♪

途中美深のキャンプ場にも寄ってみた。
140803-04.jpg
オレの中の「ライダー祭り」はここが原点
1998〜2000年まで「美深組」だったので思い出深いキャンプ場やけど今はかなり・・・(´・ω・`)

若干遅刻するも、なんとか筬島到着!
140803-05.jpg
既に「乾杯」は終わってたけど、何人か知った顔もいたしで、楽しい時間でした。
140803-06.jpg 140803-07.jpg
総勢60人くらい??

じゃんけん大会等の催し物が終わって、ちょっと中抜けして天塩川温泉へ。
140803-08.jpg
虫ひどくて露天風呂閉鎖になってた・・・(´・ω・`)

筬島戻ったら2次会会場(公民館?)に移動してたので、お酒持って行ったっけ、人多くて暑いのと蛾が大量に入ってて、外に避難!w
風もなく虫も外灯に集まってるので、公民館前の道路で星空宴会始めましたw
最初は2人で飲んでたけど、そのうち1人増え2人増え・・・結局10人ちょっとの輪ができて、1時過ぎまで盛り上がってました♪

祭りの最中の写真がほとんどなくて・・・ごめんなさいw

翌朝は夜露ビタビタのテントからおはようございます。
140803-09.jpg
それにしても朝から暑い・・・(笑)

昨日の夜食の残りを朝ごはんにして、テント乾くまでのんびり待機。
エコミュージアムおさしまセンター」のビッキのアトリエ見学してみたり
だらだらお話してみたり・・・
とは言え、今日は16時までにはサロマに帰らなきゃならないので、10時くらいには筬島出発。

おやつに名寄のGUNSHOPでおにぎり食べて(ウマい!)、ランチは再び駅カフェイチノハシw
140803-11.jpg 140803-12.jpg
焼きカレーもおススメです!

そんなこんなで13年ぶりのキャンプ&14年ぶりのバイクイベントに参加できてとっても楽しかったです。
来年はムリかもしれないけど、こういうイベントはこれからもずっと続いていって欲しいですね。
posted by shipman at 09:35| Comment(1) | TrackBack(0) | ひとりごと。。。

2014年07月10日

夏ですね!|フラッグ&ステッカー♪

7月も1/3が過ぎちゃいましたが、この夏向けのフラッグ&ステッカーが揃いました!
今年は3種のフラッグ&ステッカーをラインナップしてみました♪140710.jpg
・Hokkaider&北海道洗脳会&二輪旅応援宿コラボフラッグ 1本500円
・北海道洗脳会フラッグ(限定8本!) 1本400円
・さろまにあんオリジナルフラッグ 1本250円(とほクーポン利用も可能)

・Hokkaider with さろまにあんステッカー 1枚100円
・Hokkaiderステッカー 1シート300円
・さろまにあんオリジナルステッカー 1枚100円

どれも数に限りがありますので、ご希望の方はお早めにお求め下さい!
Hokkaider with 宿ステッカーは道内9宿限定です。
各宿に番号が当てられてますので、ぜひコンプリートしてみて下さい!ww
posted by shipman at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと。。。

2014年01月16日

車検

ようやく時間もできたんで切れてたトレーラーの車検に行ってきました。
北見は道央エリアにくらべていつも空いてるので、予約も前日に希望時間が入れられますw
140116-01.jpg
天気もよく絶好の車検日和♪
ちょっと時間早かったんで、検査ライン前で待ってたら、トレーラーは別の場所だよって・・・汗
1年前のことすっかり忘れてる。。。w

検査内容は灯火類のチェックと車体寸法の計測、パーキングブレーキのチェックのみ。
エンジン付いてないと簡単です。

が、まさかの寸法合わない・・・
どうやら当初の荷台の後部にパイプを後付けしてるらしく、その分全長が長くなってる模様。
ここで外すわけにもいかず、仕方なく構造変更申請へ・・・

構造変更は変わった部分だけじゃなく全ての寸法&重量を測りなおす(写真まで撮る)ので、結構時間かかります。

140116-02.jpg

一通り終わればなんなく車検証発行。
寸法的にはちょっと大きくなりましたが、ナンバーや税金が変わるほどの変更はなかったので一安心。

で、いつものように費用の備忘録として・・・
自賠責(13ヶ月):4,630円
重量税:3,300円
検査費:1,700円
用紙代:30円
構造変更:300円+用紙30円
合計:9,990円

これに春の自動車税5,300円を合わせても年間15,000円くらいの費用で維持できます。
年に何回も使わんけど、ないと不便なのでしゃーない経費ですね。


帰ってきてからはモービルメンテの続き。
140116-03.jpg
ステップの滑り止めにスパイクビス打ち込んで、バッグやスコップつけてみて・・・
完成です!!

これで週末は・・・お客さん次第です。。。(´・ω・`)
posted by shipman at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと。。。

2014年01月01日

新年明けましておめでとうございます。

2014nenga.jpg
新年明けましておめでとうございます。

皆様にとってよき1年になりますこと、心よりお祈りいたします。

さ、今年も全力で楽しもう!v(^o^)
posted by shipman at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと。。。

2013年12月15日

客室改装〜赤い鳥編

昨春からちょっと大掛かりに客室内の改装を始めてますが、今回もその続き・・・

今回は「赤い鳥」という主に女性部屋の改装です。
131215-01.jpg
今まではこんな感じ。

先ずはベッドを解体して絨毯をはがし、実はこの部屋「和室」だったので、畳もはがして・・・
131215-11.jpg 131215-12.jpg
畳の厚さ分の断熱材入れるために45垂木を組み、スタイロフォームを敷き詰め、その上からコンパネを貼ります(部屋の真ん中のは床暖パネル)。
131215-13.jpg 131215-02.jpg
これで、畳の時とほぼ同じ高さになります。

で、今回も手作りベッドの製作・・・
131215-03.jpg
材料はこれでほぼ全て。
材料の総重量はベッド1基で約200kgほどに・・・

先ずはベッド枠を組み立て・・・
131215-04.jpg
それから中のスノコ部分を作っていきます。
131215-05.jpg

宮(枕元の小物置き)とベッド柵&ハシゴを組み立てて
131215-07.jpg
絨毯(タイルカーペット)を敷き詰めれば完成♪
131215-08.jpg
材料切った際に余った端材でテーブルも作り、女性部屋ということでクッションやブランケットも置きました。

先月さろま会の旅から帰ってきてからの作業で、3週間もかかりましたが、なかなかキレイに仕上がりました。

サロマも一昨日からようやく雪が積もり始め、例年に比べ遅いながらも根雪になってきました。

いよいよ来週末?の12/21から冬の営業が始まります。
(なんとか作業終わってよかった・・・汗)

週末(12/22)は恒例の「クリスマスはカキ祭り♪」イベントを開催予定です!
サロマのカキをたくさんご用意しますので、みんな遊びに来てくださいねーv(^o^)
posted by shipman at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと。。。

2013年11月05日

晩秋ですね・・・

すっかり晩秋な感じのサロマですが、さろまにあんは昨夜で一旦お休みに入らせていただきます。
この夏も大勢のお客様にご来館いただき、ホントに楽しい時間をありがとうございました。

次の営業開始は12月20日(金)からの予定です。
・・・12/22はちょっと早いけど「クリスマスは牡蠣祭り♪」の予定w

131105-01.jpg

で、本日出発の今シーズン最後のお客様はミニでキャンプしながらの釣師。
10インチタイヤじゃ林道に入れないって悔やんでましたww

けど、そろそろ冬シ−ズン。 今週末には雪予報も出始めたので、くれぐれも気をつけてお帰りくださいね。

ま、雪予報とは言っても昼間はそこそこ気温も上がるので、今日はちょっとひとっ走りしてきました。
明日からしばらく出掛けるので、ひょっとすると今シーズン最後になるかもしれないし・・・

131105-02.jpg
山の紅葉ももうさすがに終わりですね。 空が晩秋の色ですw

131105-03.jpg
サロマ湖にはたくさんの白鳥が帰ってきています。

家に戻ってまだちょっと時間あったんでオフ車も出して宿裏の白樺林を抜けサロマ湖畔へ。
131105-04.jpg
あと1ヶ月もするとここは雪で真っ白に・・・、さらにもう1ヶ月経つとスノーモービルで走り回れるくらいの積雪になります。

また楽しい「冬」がやってきますね。
この冬もみんなで楽しく遊んでいきたいですねー♪


で、今週末からは恒例のさろま会の旅に出かけます。
各会場でお会いできる方、楽しみにしてますーv(^o^)
posted by shipman at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと。。。

2013年11月01日

カーリングホール

131101-07.jpg

隣町・常呂町のカーリングホールがこのたび新築されました。
元々のホールは道内(国内?)初の屋内カーリングホールだったらしく、いろんな大会も行われてましたが、新しいホールは6シートもあり、今までになかったジャッジスペースやシート間の歩けるスペースなど、かなり「いい感じ♪」に仕上がってます。

131101-01.jpg

観客席も広く見やすくなってたし、なんと売店!もできてたww
131101-02.jpg 131101-04.jpg
131101-03.jpg 131101-05.jpg

この冬もみんなでカーリングするぞー♪v(^o^)

131101-06.jpg
posted by shipman at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと。。。

2013年10月20日

宿主ツーリング2013

131017-05.jpg
今年で6年目となった秋恒例の宿主ツーリング。
今年は10/17〜19で十勝〜富良野方面に行ってきました♪
いつもはオヤジばかりのツーリングですが、今年はなんと女性ライダー&チャリダー?も登場v(^o^)

が!しかし・・・前日の季節はずれの大雪でまさかの事態に・・・〜( ̄▽ ̄;)〜
131017-01.jpg
とりあえず1泊目のワインの国まではハイエースに積んで行くことになりました。。。(´・ω・`)
131017-02.jpg 131017-03.jpg
お宿の食事は相変わらずの分厚いステーキ♪ ほかにもおかずがあって、お腹いっぱいでした♪
食卓に座ればご飯が出てくる幸せ・・・ww

実はワインの国の宿泊は3回目!
131017-04.jpg
記念品とパスネームをいただきました〜♪(違う名前がよかった・・・w)

2日目、朝食後にバイクを下ろし、いざツーリング開始♪
先ずは同じ町内の「旅宿・喫茶 道楽(Do Luck)」へ。
10時のお茶とおやつをいただきました♪
131017-07.jpg 131017-06.jpg

DoLuckからは池田〜新得と十勝管内を横切り、新得駅前のみなとやで新そばをいただきました♪
131017-08.jpg

ここでオイラのツーリングは終了・・・(´・ω・`)
KSRはハイエースに格納され、一路富良野を目指します。
131017-09.jpg
狩勝峠は残雪だらけで・・・(;´∀`)

途中3時のお茶は「カフェ・ゴリョウ
131017-10.jpg

で、今宵2日目の宿は「そらいろのたね
131017-13.jpg

131017-11.jpg 131017-14.jpg

オーナーのタキさんとはお互い宿開業前からの知り合いで、こんな秘蔵写真も出てきました・・・(/ω\)
131017-12.jpg

翌朝はそれぞれ自由解散です。
131017-15.jpg
出発前の集合写真はお約束ですよね・・・w

今夜のお客さんが急に入ったので、富良野からは急いで帰ることになりましたが、今年も楽しい3日間でした。
宿ツーにご参加のみなさん、宿泊でお世話になった宿の方々、道中立ち寄ったお茶処の方々、ありがとうございました。

また来年も是非是非やりましょう!

つーか、今年は走った距離がせいぜい数十キロ・・・
天候のせいとは言え、不満たっぷりなんで、春あたりにでもやりますか!?w
posted by shipman at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと。。。

2013年09月07日

朝焼けツーリング♪

130907-01.jpg
昨日の宣言どおり、頑張って早起きしてキムアネップ岬まで朝焼けツーリングに行ってきました♪
予想通りキレイな朝焼けが見れました〜v(^o^)

ついでにサンゴ草の群生地にも・・・
130907-02.jpg
まだちょっと早いかな?な感じですが、かなり広範囲で色づいてきています。
今年はいい感じでキレイに染まるかもしれませんね!
posted by shipman at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと。。。