2017年06月05日

「15年」をありがとう!まだまだ時を刻みます♪

さろまにあんは本日15周年を迎えました。
こんなに長く宿をやってこられたのも、ひとえに訪れていただいた延べ18800人のゲストのみなさん、手伝っていただいた約60人のスタッフみんなのおかげです。
ホントにありがとうございました。
さろまにあんはまだまだ時を刻んでいきます。
これからもどうぞよろしく!!

昨年末に宿を少し改装して、多少なりとも過ごしやすくしてみたつもりです。
この夏もぜひともサロマに遊びに来てくださいね!v(^o^)

170605.jpg
※15年前のさろまにあん(笑)
posted by shipman at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと。。。

2017年05月31日

備忘録

20170531_142213.jpg
2年ぶりの備忘録…w
自賠責保険:11,520円(24ヶ月)
重量税:5,000円
検査料:1,700円
臨時ナンバーw:750円

合計:18,970円

750円が勿体なかったな…汗
posted by shipman at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと。。。

2017年01月01日

新年あけましておめでとうございます。

2017nenga#2.jpg
絶好の初日の出から2017年が始まりました!
今年もみなさまにいい旅風が吹くことを心よりお祈り申し上げます。

これからもいい旅続けてくださいね。
本年もよろしくお願い申し上げます。

さろまにあん・前川
posted by shipman at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと。。。

2016年09月01日

台風被害による道内の交通網について(2016.09.01現在)

台風被害による道内の交通網についてまとめてみました。
これから紅葉シーズンになりますが、みなさまルートの選択等々ご注意くださいね。

☆JR
<特急列車>
・札幌〜帯広・釧路(スーパーとかち・スーパーおおぞら)
 橋梁の流出、路盤流出が複数個所で発生しており、復旧のめどが立たない模様。
 当面の間(1カ月以上)全区間運休となるようです。
 代行バス等の予定はあるようですが、現時点では未定。
・札幌〜北見・網走(オホーツク)
 大規模な路盤流出、盛土崩壊が発生しており、運転再開の目途たたず。
 当面の間(1カ月以上)全区間運休となるようです。
 9/1より上川〜遠軽で代行バスが1日5本運行を始めました。
・札幌〜函館(スーパー北斗・北斗)
 大量の倒木により線路上への支障&通信設備への支障・断線が発生している模様。
 9/1は全区間運休

<普通列車>
・日高線(苫小牧〜鵡川)
 通信ケーブル損傷により運転再開の目途たたず・
・函館線(新函館北斗〜長万部)
 大量の倒木により線路上への支障&通信設備への支障・断線が発生している模様。
・根室線(富良野〜音別)
 橋梁流出&路盤流出
・石北線(上川〜白滝)
 路盤流出&盛土損壊
・釧網線(釧路〜知床斜里)
 線路冠水

詳細はこちらのリンク[http://www.jrhokkaido.co.jp/pdf/160831-3.pdf]またはJR北海道のHP[http://www.jrhokkaido.co.jp/]をご覧ください。


☆道路
<通行止め等の通行規制が長期化しそうな主要国道>
・国道38号線 南富良野町幾寅〜<狩勝峠>〜新得町新内、清水町南1条〜芽室町東1条
・国道39号線 上川町層雲峡〜<石北峠>〜留辺蘂町厚和
・国道236号線 広尾町上トヨイ基線〜<野塚峠・天馬街道>〜浦河町上杵臼
・国道273号線 上士幌町三股〜<三国峠>〜上川町層雲峡
・国道274号線 日高町千栄〜<日勝峠>〜清水町清水、清水町清水〜清水町南4条

<道東自動車道(占冠⇔音更帯広間 約76q)の無料措置>
 国道38号及び274号が落橋等の大規模な被災のため通行止が長期に及ぶことから、並行する道東自動車道の占冠ICから音更帯広IC間において無料措置を実施して、国道の代替路として活用します。
詳細はこちら・・・http://www.hkd.mlit.go.jp/topics/press/press_h2809/1_muryousochi.pdf
 ※残念ながら原付(125cc以下)や自転車は通行不可能です・・・(´・ω・`)

その他、道々&町道にも多数の規制があります。
道路に関する情報は北海道開発局の道路情報ページを参考にしてください。
http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/RoadInfo/index.htm

posted by shipman at 21:09| Comment(1) | TrackBack(0) | ひとりごと。。。

2016年07月31日

お盆ウイークの空き状況・・・

150913-002.jpg

明日から8月ですね。
サロマにもようやく夏がやってきたかのような蒸し暑さ・・・汗
数日前までは秋みたいな感じで「もう夏終わった?」って思ってたけど、やっぱり「夏」は来ましたね(笑)

さてさて、今年のお盆ウィークもかなり混み合ってきました。
ご予定のある方はお早めにご予約下さいね。

8/11(木) 男性相部屋:5 女性相部屋:○ 個室:x
8/12(金) 男性相部屋:x 女性相部屋:1 個室:x
8/13(土) 男性相部屋:4 女性相部屋:2 個室:2名x1
8/14(日) 男性相部屋:5 女性相部屋:2 個室:2名x1
8/15(月) 男性相部屋:1 女性相部屋:2 個室:2名x1
8/16(火) 男性相部屋:○ 女性相部屋:2 個室:2名x1
・・・

その他の日はまだお部屋に余裕がありますが、予約状況は刻々と変化しています。
ご予約はお早めにお願いいたします。

この夏もいい旅しましょう!v(=∩_∩=)
posted by shipman at 15:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと。。。

2016年07月11日

夏のヘルパーさん募集中です!

160711.jpg
さろまにあんでは夏の女性ヘルパーさんを募集中です!
期間は今月中旬〜9月下旬までの間で、短期(数日)or長期(数週間)は相談にのります。

“アルバイト”ではないのでお給料は出ませんが、寝床&3食&他では味わえないSTAFFならではの楽しい体験&経験付きです。

お手伝いしていただく内容は、朝夕の食事準備の助手&館内外の清掃です。
朝は6時くらいから11時くらいまで。夜は17時くらいから21時くらいまで。
それ以外の時間は休憩時間です。
昼間の時間は遊びに行ったり昼寝したりw自由に過ごしてください。
夜は21時くらいから談話室でお客さんとお茶会してますので、いろいろ旅情報とか聞けたりします。

お部屋はヘルパー専用部屋です(定員2名)。

7月下旬から8月中旬まではお昼休み時間にアルバイトもできます(浜佐呂間プール)。

宿の周辺はいろいろ見どころありますが、それなりに広範囲にもかかわらず公共交通機関はほぼ皆無なので、車やバイク等の移動手段はあった方がいいと思います。※自転車(ママチャリ)は貸せます。

北海道(田舎)暮らしを体験したい方、サロマ周辺でのんびり過ごしたい方等など、我々と一緒にひと夏の北の大地を楽しみませんか♪
おまちしてます〜
posted by shipman at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと。。。

2016年06月06日

14年間をありがとう!15年目もよろしくお願いします♪

160605.jpg
実はさろまにあん、昨日14周年を迎えました。
特に開所イベント等はしてない当館ですが、これまで14年間支えてくれたのべ約17千人の旅人のみなさん、約60人のSTAFFのみなさん、ホントにありがとうございました。
15年目もその先も、みんなと一緒にまにあん時間を刻んでいきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いしますね。

これからもいい旅続けましょう♪v(^o^)
posted by shipman at 09:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと。。。

2016年04月28日

GWはじまります!

160428-001.jpg

積雪の少なかった今年の冬・・・雪がなくなるのも早くて4月上旬にはバイクでお出かけできるほど暖かかったんですが、ここ数日は天気よくても寒い日が続いてます。
明日&明後日はなんと「雪」予報!!

そんなこんなでさろまにあんも本格営業開始です♪(実は先週末から営業してたんですがほぼ開店休業ww)
160428-002.jpg 160428-003.jpg
いろいろ仕事は残ってますが、明日から天気悪いらしいのでちょろっと150キロほどお散歩してきました。
能取岬も嘉多山も雪はすっかりなくなって、初春な感じの景色ですねw(北海道ではまだ「初春」です。桜も咲いてないしw)
160428-004.jpg 160428-005.jpg

今年は珍しくGWに開通した知床峠ですが、明日&明後日はまた通行止めになるかもしれません。

このGWにいらっしゃる旅人さんたち、GW前半は結構寒い日が続きますので、暖かい格好してきてくださいね。
特にライダーさんは「真冬」の装備でいらしてください(それでも雪には注意!です)。
GW後半には道東も暖かくなってきそうです。
ねらい目は後半戦かな?w

さ、今シーズンもはりきっていきましょう♪v(^o^)
posted by shipman at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと。。。

2015年11月07日

冬支度。。。

休館になっても毎日片付け等々で忙しい毎日を過ごしてます・・・汗
けっして遊びまくってるわけではないので!(笑)

で、今日は預かりバイクと、うちの大きいほうをちょろっと動かして冬眠させました。
20151107_151112.jpg 20151107_140910.jpg
20151107_145409.jpg
250シングル・250マルチ・400マルチ・・・ 乗り味違いすぎて楽しいですねw
けど、どれも一様に言えるのは・・・「軽い!」
こんだけ軽いと何でもできそうでホント楽しい乗り物です。
20151107_183142.jpg
近所を軽く走った(気温2℃でしたw)あとは、さらっと掃除して、ガソリン抜いてバッテリー外して毛布に包んでおやすみなさいww

冬眠のさせ方は人それぞれでしょうが、うちではキャブからガソリン抜いて、バッテリーはアース(−)を外すだけで車体に積んだままです。
その代わりと言っちゃなんですが、車体に毛布をかけておきます。
これは車体に直接カバーをかけるとタンクやシートカウルがカバーと擦れて外装を痛めちゃうのを防ぐのが主な理由ですが、毛布をかけることによって直接冷気(室内保管ですが火は入れないので)に触れないので、バッテリーにも優しい保管方法だと思ってます(思い込みかもしれませんがw)。

オフ車と小さいのはまだ走れる状態ですが、来週はちょっと出かけたりするので走れても再来週・・・
月末からは長く出かけちゃうので、帰って来る頃にはもう雪景色かな?

まだまだ乗り納めしませんよ!(笑)
posted by shipman at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと。。。

2015年11月03日

ラストライダー!?

先月の雪以降、気温は低いまでもいいお天気が続いてますが、明日よりさろまにあんはしばらくの間お休みに入ります。
冬支度や宿のメンテナンス、それにさろま会等のイベントやら個人的な旅等々、ある意味営業中よりも忙しかったりしますw
次の営業は12月23日からの予定です。
ま、休館中は旅に出ていない限り宿にはいますので、もしサロマの方にいらっしゃる方がいましたら、お気軽に遊びに来てください。
こちらの都合と合えばお泊りいただいてもいいですよん♪
通常営業と同じことはできませんし、お客扱いもしませんがww

さて、今朝出発したお客さんの中にバイクの方がお一人・・・
今シーズン最後のライダーになるのかな?(笑)
20151103_090423.jpg
幸い明日&明後日は暖かくなる予報ですが、朝晩はかなり冷え込むはずなので、くれぐれも気をつけて走って下さいね。

さてさて、今月下旬よりちょろっと旅に出かけます。
帰省を兼ねたさろま会の旅。。。
それぞれの会場でお会いできる方よろしくお願いしますね。

さろま会の詳細はこちら・・・
http://saromanian.sblo.jp/article/166074692.html
大阪はそれなりに入ってきましたが、東京はまだまだお席がありますので、みなさんぜひぜひ楽しいお酒を飲みましょう♪
長崎&仙台も参加者募集中です!w

というわけで、この春〜秋も大勢の旅人にご利用いただいてありがとうございました。
次はオイラ一押しの季節「冬のオホーツク」にもぜひぜひ遊びに来て下さい♪
結氷したサロマ湖で遊びましょう♪v(^o^)
http://www.saromanian.jp/mani-season/mani-winter/mani-winter.html
posted by shipman at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと。。。