2012年04月05日

2012年 春のさろま会巡業の旅B 〜九州縦断>佐世保バーガー編〜

3/26(月)
昨夜は鹿児島の「グリーンゲストハウス」にお世話になりました。
120326-01.jpg 120326-02.jpg
カプセルタイプのミックスドミって初めてでしたが、これはこれで快適だね。
まんまカプセルホテルな感じ。
オーナーさんも感じのいい方で親切にしていただきました。
ありがとうございました。

GGHからは桜島フェリー乗り場を横目に徒歩にて鹿児島駅まで。
120326-03.jpg
今日はここから18きっぷで長崎駅まで九州縦断です!
普通列車を隼人で乗り継ぎ、肥薩線の吉松からは観光列車?の「いさぶろう・しんぺい号」に乗車
120326-06.jpg
スイッチバックの駅や日本三大車窓の風景、ループトンネルなど、その都度停車しながら丁寧に案内してくれるイベント列車です。
120326-07.jpg 120326-08.jpg 120326-09.jpg
18きっぷでも追加なしに乗れるのが嬉しい♪

そんなこんなでお昼過ぎに人吉駅に到着。
120326-10.jpg 120326-11.jpg
人吉でもうちょっと待ってればSL人吉号も乗れたけど、これは18きっぷ単体じゃ乗れず、普通列車で先に進みます。
沿線の桜が咲き始めてて、キレイでした♪

八代からは鹿児島本線で北上・・・まだまだ先は長い。。。(もはや修行状態・・・汗)
と、思っていたのもつかの間、熊本に着くなりもはや限界!
「普通列車飽きた!」と、18きっぷはあきらめ新幹線に乗り換えです(笑)
120326-12.jpg 120326-13.jpg 120326-14.jpg
いやー新幹線早い早い♪
鳥栖で白いつばめに乗り換え一気に長崎です!
(右はじの写真は長崎駅に停まってた黒いつばめ・・・形も違うんだね)

長崎に着いた後、先に来ていたSTAFFと一緒に中華で晩飯です。
120326-16.jpg
本場のちゃんぽん・・・初めて食ったかも!?(笑)

その後ちょろちょと集まってきたSTAFFたちと、今日の最終目的地「長崎・さろまにあん」へ!
120326-17.jpg
・・・ん? 暗いぞ。。。
120326-18.jpg 120326-19.jpg
がーん!閉まってる・・・〜( ̄▽ ̄;)〜
定休日は調べてきたのに、臨時休業とは・・・


3/27(火)
昨夜のうちに佐世保にワープして、今朝は朝から佐世保バーガーツアーです。
さぬきうどんのノリ?かなと思ってたけど、店舗数はそれほど多くはなく、けどガイドマップなんかもちゃんとあって、初めてでも食べ歩きできる感じ。
120327-01.jpg 120327-02.jpg 120327-04.jpg
120327-05.jpg 120327-09.jpg 120327-10.jpg
朝から夕方まで観光も織り交ぜて、とりあえず6軒。(最後は半分こした。。。)

途中、佐世保駅(JR最西端駅)やSSK(佐世保重工業・昔仕事で来たかも?)や「俺たちの大和」だったかのロケ地・九十九島などなど見ながら・・・(今回の旅でJR最南端&最西端GET!v(^o^))
120327-03.jpg 120327-06.jpg 120327-07.jpg

晩飯はSTAFFアレンジで焼肉食い放題・・・〜( ̄▽ ̄;)〜
120327-11.jpg
1,980円だっけ?で、かなりいい肉が食い放題なのはめっちゃお得なんだが、なにも今日に当てんでも・・・
朝から肉食いまくり・・・(゚Д゚;)

3/28(水)
今日で九州の旅も終了。
午前中の飛行機で伊丹経由三重に帰省です。
120328-01.jpg 120328-02.jpg
長崎空港には長崎らしいオブジェが・・・(笑)

実は朝一の長崎〜伊丹をJALマイルでとってたんですが、昨夜のうちに「機材不具合により欠航となります」とメールが来てて・・・なんですとー!!!と思いながら朝を迎えたんですが、何のことはない他社便にも振り替えられるとのことなので、JALの次に出るANA伊丹便に振り替え。
120328-03.jpg 120328-04.jpg
JALのカウンターでANAのチケットもらった♪
時間もそこそこ待ったのでお食事券までいただき、名物の「五島うどん」を・・・つるつるでウマい!

120328-05.jpg
これにてさろま会前半戦?九州の部・完!

--
soon2012年 春のさろま会巡業の旅@ 〜サロマ>福岡編〜
soon2012年 春のさろま会巡業の旅A 〜九州新幹線>鹿児島さろま会編〜
soon2012年 春のさろま会巡業の旅C 〜大阪>横浜日本丸編〜
posted by shipman at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | さろま会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60320376
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック