2012年11月25日

2012年 秋のさろま会の旅B 〜三重帰省・東京編〜

11/13(火)
今日から数日間、三重の実家に帰省します。
大阪から名張まで近鉄で移動しレンタカーを借りて・・・

実家直行だと時間も早いのでちょっと寄り道して「関宿・石垣屋」へ。。。
突然お邪魔したけど、お茶までいただいてご馳走様でした。
お昼前だったけど数人のゲストもいて、一緒に見送りとかできてよかった。

実家に帰るとネコの「オージ」がお出迎えしてくれました。
大きくなってる・・・(笑)

11/15(木)
紅葉がキレイということで北畠神社に行ったついでに、名松線の旅でも・・・
と言っても「鉄」ではないので乗りに言ったわけではなく、数年前の台風被害で運休中の駅を見て回る感じで。。。
121115-01.jpg 121115-02.jpg 121115-03.jpg
121115-04.jpg 121115-05.jpg 121115-06.jpg
121115-07.jpg 121115-08.jpg 121115-09.jpg
終点の「伊勢奥津駅」は駅舎こそキレイで立派な駅ですが、3年以上使われてないホームや線路は荒れ放題・・・
今後全面復旧は難しいかもしれないけど、沿線は渓流沿いの紅葉もめっちゃキレイで、これだけ風光明媚な路線をこのまま放置するのはいたましいっす。。。

12/16(金)
明日の東京さろま会に向けて本日上京です。
121116-01.jpg 121116-02.jpg
レンタカーの返却場所の都合で、JR「阿漕駅(あこぎと読みます)」から旅再開です。

JR〜近鉄と乗り継ぎ名古屋からは新幹線で東京へ
新幹線、久しぶりに乗ったけど、やっぱ早いねー。
札幌〜網走間(特急でも5時間半)ぐらいの距離を1時間半で移動しちゃった・・・(笑)

今日上京したのは前職場の仲間に会うため。
退職して10年経つけど、今でも気軽に事務所に呼んでくれる仲間はホントに大切にしていきたいですね。

11/17(土)
今日は今回のラストイベントの東京さろま会。
時間まではフリーだったので、午前中はよっちの実家にご挨拶してちょっとのんびり。

夕方からどしゃ降りの大雨になったけど、今回のさろま会も30数名の旅人にご参加いただきありがとうございました。
初さろま会の方も何人もいて、ホントに楽しかったです。
遠くは九州・山陰・東海地方からも来てくれて、ありがとうございました。

11/18(日)
今日はサロマに帰るだけ。。。10日間の旅も最終日です。
朝から見つけたカフェはなんと「ガンダムカフェ」!
121116-05.jpg 121116-06.jpg
日曜日は朝8時半からやってる!!
と、思わず朝からザクカレー・・・と思ったけど、もう朝食食べちゃったんでここは次回の宿題で・・・(´・ω・`)

女満別に帰る飛行機が夕方の便だったので、お昼は横浜のそば屋「ことぶき庵」に
ここ実はまにあんSTAFFの友達のお店で、ここのご主人もちょくちょく来てくれるお客さんです。
121116-08.jpg 121116-09.jpg
うちのSTAFFが今年から道内で農家を始めてて、そこで採れた野菜を使ったてんぷらとかめちゃウマかったです。
やっぱ北海道素材ってウマいよねー♪

羽田で飛行機にのるとちょうど夕方の日没時間でした。
窓から見える富士山と夕焼けのコントラストがめちゃキレイでした。

女満別に着いたら気温は0.6℃
明日から冬型が強まるらしいです。

バイク、まだ片付けてないからちょっとは乗れるかな?って思ってたけどどうだろう??
最後にもう1回くらい乗りたいけどな・・・

そんなこんなで、2012年秋のさろま会の旅・完です。
各会場にお集まりいただいた皆さん、ツアーにご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

次はサロマでお会いできる日を楽しみにしてますね。

今年の冬はオレの勝手な予想だとキッチリ寒くなって流氷もここ数年よりはちゃんと来ると思ってます。
まだ冬のサロマを知らない方々、夏とはまったく違う風景の中へぜひぜひ遊びに来て下さいね。

お待ちしてま〜す♪v(^o^)

次項有2012年 秋のさろま会の旅@ 〜大阪編〜
次項有2012年 秋のさろま会の旅A 〜寄道・香川編〜
次項有2012年 秋のさろま会の旅B 〜三重帰省・東京編〜
posted by shipman at 18:17| Comment(1) | TrackBack(0) | さろま会