2012年11月24日

2012年 秋のさろま会の旅A 〜寄道・香川編〜

11月11日(月)・・・
昨夜の大阪さろま会のあと、ほぼ終電で三宮まで移動し、今朝は朝一でジャンボフェリーに乗船。
121111-01.jpg

今日は小豆島経由高松行きです♪
121111-02.jpg 121111-03.jpg
明石海峡大橋をくぐり、寝ること数時間・・・着きましたよ30年ぶり?2回目の小豆島!

実はこの島、まにあんSTAFFが住んでまして、いろいろ案内してくれることに♪
121111-04.jpg
先ずはおやつ代わりに「なかぶ庵」で生そうめん・・・小豆島名物らしい。
考えてみたらそうめんって普通「生」じゃ食べれないよな・・・
店のとなりでそうめん作り体験もやってた♪
つるつるで美味しいv(^o^)

そのあとオリーブ園で完熟オリーブ(まっくろけでびっくり!)見たりして、ランチはキレイな棚田が広がる一角にあるcafe「こまめ食堂
121111-05.jpg 121111-07.jpg
お米が名産だけあって、「おにぎり定食」なるメニューがおススメらしく、ごはんが美味しい♪
121111-06.jpg

食後のお散歩はエンジェルロード
121111-09.jpg
干潮時には4つの島が砂浜でつながり、ここを手をつないで歩くカップルは結ばれる・・・とかのいわゆる「恋人たちの聖地」的なところ。。。
ま、それはどうでもいいとして、なかなかキレイなところで、ちょうど潮も引いてたので1つ目の島まで歩けたしよかった♪
時間があれば全部歩きたかった・・・(笑)

で、温泉入ってお茶してたら船の時間になったので、こっから高松までは高速船でひとっ飛び!と思ってたら、予定してた船が強風と時化で欠航!!
あわてて別の港に行ったらこっちは運行してるってんで、なんとか高松まで移動できました(^。^;)ホッ!
121111-11.jpg
けど、欠航になる便もあるくらいの波風だったので、踊るほど揺れる&跳ねる30分はかなり楽しかった♪


11月12日(月)
昨夜は高松到着後、レンタカーで金蔵寺近くのゲストハウス「ミカサスカサ/MI CASA SU CASA」に宿泊。
121111-12.jpg
初めて来た宿ですが、オーナーさんとっても楽しい方で、夜も遅くまで話し込んじゃいました。
朝寝坊しちゃってごめんなさい。。。汗
またいつか遊びに来たいです♪

で、今日は高松周辺のスタッフ&ゲストでうどんツアーです。
121112-01.jpg 121112-02.jpg
1軒目・・・「松岡」でかけ。しっぽく12月からやった。残念(´・ω・`)
2軒目・・・「山越」かまたま
121112-03.jpg 121112-04.jpg
3軒目・・・「たむら」しょうゆ。
4軒目・・・るみばあちゃんの「池上製麺所」かまたま♪
・・・そろそろ腹一杯な感じ。。。
121112-05.jpg 121112-07.jpg
ちょっとおやつタイムで、しおのえのソフト♪&足湯♪
シメ(とどめ)は「もり家」かき揚げおろし♪

今回の成績は5軒5玉2天ぷら1ソフトクリーム・・・でした。。。
過去には8軒10玉とかイケたのに・・・歳だな。。。(´・ω・`)

みんなと別れて高松でレンタカーを返し、帰りもジャンボフェリー・・・って思ってたら、急に旅物語チームの車に乗れることになったので高松駅で拉致られ一緒に神戸へ・・・

行きにフェリーでくぐった明石海峡大橋を上から見て・・・
121112-09.jpg

着いたところは尼崎の某レストラン(笑)
121112-10.jpg

五十嵐さん&一平さんと閉店まで話し込んで、今宵の宿は西成ドヤ街のホテル東洋
121112-12.jpg 121112-11.jpg
1泊1,500円の価格が全ての不満を払拭してくれる感じの宿。
外国人バックパッカーも大勢いて、異国交流を楽しみたい人にもいいかも♪
ま、オレ的にはぜんぜん問題ないレベル。
ただ外から見た感じ隣のホテルのほうがキレイそうだ・・・(笑)


--
次項有2012年 秋のさろま会の旅@ 〜大阪編〜
次項有2012年 秋のさろま会の旅A 〜寄道・香川編〜
次項有2012年 秋のさろま会の旅B 〜三重帰省・東京編〜
posted by shipman at 20:28| Comment(1) | TrackBack(0) | さろま会
この記事へのコメント
山越と池上製麺所は自分も行った事ありますσ(^_^; 
いつかまた四国ツーリングもしなくては…(^^;)
Posted by フカヒロ at 2012年11月25日 22:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60271462
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック