2010年12月08日

2010年秋のさろま会〜その1〜

これまでその都度さろま会のページを作ってきましたが、不精な性格から制作が激しく遅くなり、次のさろま会直前になるとこが増えてきました・・・(^^;;;
そこで、今回からブログでの掲載に変更いたします。
たぶんこっちのほうが見やすい・・・はず。

〜2010年秋のさろま会〜

数年前から秋の東日本・春の西日本と行き先を限定し、その代わりに地方でのさろま会を開催するようにしています。
今秋は東日本エリア・・・東京&小樽で開催です。

11月27日、バタバタと準備をしてお昼のAirDoで女満別より羽田へGO♪
東京は暑かった・・・
羽田空港で、今日これからサロマに帰るよっちと少しだけお茶して、オイラは集合場所のお茶の水へ・・・1時間ほど早くついたので、サンクレールのマクドでお茶でもしてようと思ったら、バーガーキングに変ってた。。。〜( ̄▽ ̄;)〜

さて、1年ぶりの東京さろま会。36人もの旅人が集まってくれました。
ホントにうれしい限りです。
001.jpg

002.jpg 003.jpg
札幌から遠征してくれたI君、たくさんのお土産ありがとう♪
004.jpg

さてさて、翌日曜日は大宮の鉄道博物館ツアーです。
昨夜3時まで夜の街を徘徊しており8時起きはつらいですが、遊びの時は元気です!
お昼ごろに大宮駅に集まって、近くの食堂でお昼を済ませ一同7名で鉄博へ行きました。
010.jpg
日曜日の昼過ぎにもかかわらず、館内はガラガラ?って程少なく、噂とは大違い。
まぁラッキー♪と言えばそのとおりなんですが・・・
011.jpg 012.jpg 013.jpg
子供のころの憧れだった「0系新幹線」 運転台にも乗れます♪
さらに、連結部分が自動で飛び出してくる!!


015.jpg 014.jpg
「超特急」って響きがいいよねー♪ こちらはさながら修学旅行?(笑)
016.jpg
当然?こんなものまで売られていました。。。

気がつけばもう夕方・・・こんなことなら朝から来ればよかった。
実はちょっとナメてかかってたんですが、思いのほか遊べて時間が足りないくらいでした。
017.jpg
結局体験モノは京浜東北線のシュミレータだけ・・・

と言うことで、時間切れで撤収・・・夕飯軽く食べて解散です。

で、今宵は上野(入谷)にあるゲストハウス「toco.」にお世話になります。
大都市部のゲストハウスは初めての経験・・・同じ匂いがするのか?はたまた別世界なのか・・・
怖さ半分楽しみ半分でちょっとドキドキです。
005.jpg 006.jpg
入り口を入ると先ずはここ(左) ここは受付であったり、夜にはアルコールスペースになったりします。
奥の扉から裏に出ると、そこが宿泊棟(右)。築90年の日本家屋で、とっても趣があります。
外国人旅行者にはかなり喜ばれそう♪
007.jpg 008.jpg
部屋は↑このようなドミスタイルや和室部屋貸しの個室などいろいろ。
我々の宿も同じですが、なじめればかなり居心地いいと思いますね。
009.jpg
YHやとほ宿とはまた違った感じですが、どこか同じ匂いがするのは気のせいでしょうか?
見習わなければならないところもたくさんありました。
ありがとうございました。

soon2010年秋のさろま会〜その2〜
soon2010年秋のさろま会〜その3(完結)〜
posted by shipman at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | さろま会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42019047
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック